人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレーニングライブ

イルカが新しい技を覚え、完成させるにはおよそ2年かかるのだそうです。
そんなまだ練習中の技を、トレーナーさんの解説をまじえながら練習中の風景を見せてもらえるのが、トレーニングライブです。

トレーニングライブ_d0064399_6321851.jpg
何をするかは、その日のイルカの気分次第。
この日は、尾びれを使って水面に浮かんだボールをキックする…という技に挑戦です。

トレーナーさん、小道具やぬいぐるみを片手に登場です。

「いきなり、ボールを見せたら、びっくりして恐がって、近寄ってくれません」
「人間がイルカに命令をするのではなく、イルカ自身が楽しいなと思う気持ちを引き出してあげます」


さて、いよいよ技の披露です。
まずはヒモ付きのボールでキック。
キックの強さ、角度をクリアしないと、OKサインが出ません。
トレーニングライブ_d0064399_6333542.jpg

調子をあげている、F1はヒモなしでチャレンジ。
見事、観客席にボールを入れました。
そうなんです、これ観客席にボールをキックインするというのが狙いなんですね。
トレーニングライブ_d0064399_6335519.jpg

本番でお披露目されるのはいつの日でしょうか。
心配症の私は、ボールが当ったらどうしましょう(^^)と今からドキドキしています。


バンドウイルカ in 須磨海浜水族園

by ko-puchi | 2006-08-02 06:44 | すいぞくかんにいこう