タグ:須磨海浜水族園 ( 169 ) タグの人気記事

サンゴの色は何色?

水槽の底に敷かれた白いサンゴを「きれいね」って友人が言う。
「でも、あれは死んじゃったサンゴだよ」
「じゃぁ、サンゴって何色よ?」
頭をフル回転させて、とっさに出た答えが「ピンクとか、なんかそんなんじゃない?」
(だって、「およげ!たいやきくん」で「ももいろサンゴが手をふって~♪」って歌ってるじゃん…と思ったけど、これは心の中でだけつぶやきました^^)
d0064399_15465229.jpg

サンゴはポリプの集まったもの。
クラゲやイソギンチャクの仲間です。
サンゴの色は、ポリプに共生している「褐虫藻」の色なのだそう。
共生している褐虫藻の種類により、ピンクなのも緑色なのも、黄色も、オレンジもありです。
でも、水温の上昇など環境が悪くなると「褐虫藻」がサンゴから出て行ってしまい、それでサンゴが白く見えるのだという。

じゃぁサンゴの自体の色は、白色?透明?

サンゴの色は何色? …難しい質問だねぇ。

須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2012-09-18 15:51 | すいぞくかんにいこう

群れはなぜ同じ方向を目指すのか?

「群れはなぜ同じ方向を目指すのか?」群れ知識と意思決定の科学
新聞を見ていたら、難しそうな本の題名が、目に入ってきました^^
(題名だけで、本の内容は知らんよ~^^;)

さて、群れと聞いて真っ先に頭に浮かぶのは、イワシ。
美しい、くるくるトルネード。

でもじーっと見ていると、逆方向を向いて泳いでいるイワシや、泳ぐスピードをゆるめているイワシもいます。

逆方向を向いているのは、周りに協調できないタイプ、
それとも周りに流されないしっかり者?

泳ぐスピードをゆるめているのは、周りについていけない脱落者、
それとも体力温存のチャッカリ屋さん?

写真は、ごくごくフツーのイワシ。
d0064399_7371511.jpg

どのイワシも面白い^^

イワシ in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2012-08-25 07:47 | すいぞくかんにいこう

うつぼの目

d0064399_2151968.jpg

もしかして、うつぼの目って可愛くないですか~
手芸用の「動物の動く目」みたいです^^

ウツボ in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2012-08-11 21:53 | すいぞくかんにいこう

はねぴかペンギン

d0064399_2228412.jpg

もわもわの胸は、換羽中。
換羽中は餌が食べられなくて(羽が水をはじかない=海に入れない=餌を食べない)この時期のペンギンさんはユウウツな顔をしているイメージがあったのですが、何だかとっても愛想のよいペンギンさんでした。

もうちょっとで、全部新しい羽になるのかな~
d0064399_22283098.jpg

マゼランペンギン in 須磨海浜水族館
[PR]

by ko-puchi | 2012-08-09 22:32 | すいぞくかんにいこう

がんがぜだぜぇ

ガンガゼだぜぇ。
トゲには毒があるぜぇ。
ワイルドだろ~
d0064399_16231982.jpg


ガンガゼ in 須磨海浜水族館
[PR]

by ko-puchi | 2012-07-29 16:25 | すいぞくかんにいこう

グーといえば、

大人アザラシのアップ~
d0064399_119850.jpg


暑い日が続くと、水の中の動物がうらやましくなります。
私も、水につかりたいな。

さて、目の前に寄ってきてくれたアザラシ。
水槽ごしに、グーの手を差し出してみると…
わぁい、鼻をつけてくれました!

鼻の穴、閉じ閉じバージョンと
d0064399_1192454.jpg

鼻の穴、開けっぴろげバージョン^^
d0064399_1111090.jpg

飼育員さんがアザラシに餌をあげるとき、鼻先にグーを差し出して、手にタッチさせてから、魚をあげる動作をくり返していたのが印象的でした。

グーといえば、吻タッチ…ちゃんと覚えているんですね。
真剣に吻タッチを繰り返してくれるゴマフアザラシさんに、餌はないの…ごめんね、と反省。。。

ゴマフアザラシ in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2012-07-28 11:16 | すいぞくかんにいこう

ゴマフアザラシの赤ちゃん

d0064399_1214094.jpg

公開2日目。
生後3ヶ月ほどのゴマフアザラシのオスの赤ちゃんです。
d0064399_1222334.jpg

体の半分と目の周りだけ、濡れています。
ちょっと不思議な模様になっちゃってますね^^
赤ちゃんアザラシは、好奇心旺盛なので、ぐんぐん前に出てきてくれます。
d0064399_1224957.jpg


まだ慣れていないのか、好き嫌いがあるのか、飼育員さん出すお魚にイヤイヤをくり返していました。

ぷいっ。
d0064399_12133729.jpg

「やだ、食べないもん」
d0064399_1241689.jpg

…あんまり食べないと、大丈夫かしらと心配。

やった、食べた!
d0064399_125769.jpg

ちゅぽん♪
d0064399_1252312.jpg

一度食べだすと、続けて食べ始めました。(ヨカッタ)

しばらくして行くと、ごはんのあと眠くなっちゃったのかうとうと。
d0064399_1263382.jpg


バックヤードには、同じく生後3ヶ月の女の子もいるそうです。
ただ今、愛称募集中でーす。
d0064399_1273621.jpg


ゴマフアザラシ in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2012-07-22 12:19 | すいぞくかんにいこう

たつどし

d0064399_1143395.jpg

リーフィーシードラゴン。
正面顔です^^

リーフィーシードラゴン in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2012-01-02 11:43 | すいぞくかんにいこう

空き部屋あります

アナゴなんて、ニョロニョロ系だもの。
「気持ち悪い」と言われてもしかたがないと思うのだが、こうやって寝床に入っていると、「面白い」とすこぶるウケがいい。
d0064399_21354848.jpg

うなぎの寝床にアナゴがみっちり。
でも、なぜか下の段はガラガラ。
d0064399_2136920.jpg

何故なんだろう?
エサが水槽の上から落ちてくると考えて、上の段にいる方がエサのキャッチに有利なんだろうか。

アナゴ in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2011-11-08 21:38 | すいぞくかんにいこう

ゴンズイ

水族館ではよく「気持ち悪い」と言われているのを耳にします。
そうかなぁ?口のまわりのヒゲだとか、可愛いと思うのだけど…
でも、そう思うようになったのは、この特徴を可愛らしく描いたイラストを見たのがキッカケだったなぁ~!
d0064399_2262922.jpg

いつの日か私も、「ゴンズイって愛嬌のある顔をしてるんだ」って伝えられるような、そんな写真が撮れるようになりたい。

ゴンズイ in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2011-11-07 22:07 | すいぞくかんにいこう