タグ:滋賀県立琵琶湖博物館 ( 16 ) タグの人気記事

締め切り間近

もうすぐ動物愛護週間(9/20~26)♪
あまり大きくPRしてないみたいなのですが…私の地元、『兵庫県動物愛護センター』で、21日旭山動物園副園長 坂東 元さんの講演「ゲンちゃん日記 動物と向き合って生きる」が開催されます。
申込みは、10日までに電話かFAXで。
申込み多数の場合は抽選になります。
兵庫県動物愛護センターのHPは、、、http://www6.ocn.ne.jp/~hy-douai/

私、絶対当選したいので、確率低くしないで下さいね(^^)

手持ちの写真で、北海道を連想する動物が思い浮かばなかったので、お魚で。
何がいいって、もう名前がカッコイイ!じゃないですか~なオショロコマです^^
d0064399_7334627.jpg

オショロコマ in 滋賀県立琵琶湖博物館
[PR]

by ko-puchi | 2008-09-07 07:42 | すいぞくかんにいこう

ぴとっ

呼吸をしに水面にあがってくる度、鼻のあたりに水草がぴとっ^^
d0064399_5583385.jpg



ミシシッピアカミミガメ in 滋賀県立琵琶湖博物館
[PR]

by ko-puchi | 2008-05-22 06:04 | すいぞくかんにいこう

よしのぼり

d0064399_22294161.jpg

こいのぼり、ならぬヨシノボリです^^
ヨシノボリといえば、このように石の上にちょこんと止まっていたり、
水槽のガラス面にぴたっとくっついていたりしていますよね。
どーなっているのか、不思議で、不思議で、つい見入ってしまいます。
d0064399_2230112.jpg


トウヨシノボリ in 滋賀県立琵琶湖博物館
[PR]

by ko-puchi | 2008-05-18 22:30 | すいぞくかんにいこう

ザリガ二の赤ちゃん

d0064399_197027.jpg

ザリガニの赤ちゃん(4ヶ月くらい)です。
おそらくは兄弟ではないかと推察されるわけですが…(笑)
赤ちゃんとはいえ、立派に威嚇し合っていますねぇ。

ザリガニさんは、なぜかいつも何かと戦っているようです。
[PR]

by ko-puchi | 2006-05-11 19:08 | すいぞくかんにいこう

あ~ん

d0064399_6331472.jpg

d0064399_6332466.jpg

逆に、口を閉じているところが見てみたい…キモチ。
[PR]

by ko-puchi | 2006-05-10 06:35 | すいぞくかんにいこう

おでこ

「ネオンプロローグオケラータス」ってな感じの名前のお魚です。
(いやぁ~、我ながら自分がとったメモの字が、読めないのですよ…トホホ)
d0064399_643558.jpg

頑固そうな!
意志の強そうな!
このおでこのライン?が、何となく気に入っています♪
[PR]

by ko-puchi | 2006-05-09 06:07 | すいぞくかんにいこう

~手ブレ追放キャンペーン実施中

ナガレヒキガエルさん。
めちゃめちゃ可愛い顔してくれたのに、ブレブレっす。
d0064399_5492388.jpg

実物は目を閉じて、ニッコリ微笑んでいる風だったのです。
でも、こうやって見ると「全然ダメっす」と泣いているみたい。
もっとしっかり構えなきゃダメダメっすね…。(反省)
[PR]

by ko-puchi | 2006-05-08 05:51 | すいぞくかんにいこう

ビワマス。です。

琵琶湖博物館の水槽はどれもこれも面白いのだけど、
ビワマス水槽がただ今一番のお気に入りです。
d0064399_7382547.jpg
d0064399_7383720.jpg

群れで泳ぐ姿は、もうとってもキラキラ~☆ですし。
一匹ずつ見ても、まだ幼げな大きなお目々が、とっても可愛いです。
[PR]

by ko-puchi | 2006-05-07 07:41 | すいぞくかんにいこう

光の輪

魚の影が動いて、水と光の輪がひろがります。
小さい輪がだんだん大きくなって、消えていき、また新しい輪がうまれます。
d0064399_6145374.jpg

ここは滋賀県立琵琶湖博物館、自然の光がきれいでした。
[PR]

by ko-puchi | 2006-05-06 06:21 | おさんぽ

ばあ~!

d0064399_640457.jpg

ばあ~!
こちらをうかがう顔が可愛らしくって。

…名前忘れちゃった(^^ヾの淡水魚 in 滋賀県立琵琶湖博物館
[PR]

by ko-puchi | 2006-04-16 06:46 | すいぞくかんにいこう