タグ:海遊館 ( 68 ) タグの人気記事

ひゅ~どろどろ~

残暑厳しい毎日です。
何か涼しげな、写真はないかしら…。
夏といえば、お化け屋敷?
ユウレイクラゲの写真が見当たらなかったので、
代打。ヒトダマクラゲ
d0064399_20553453.jpg


ヒトダマクラゲ in 海遊館
[PR]

by ko-puchi | 2012-08-27 20:58 | すいぞくかんにいこう

アシカさんがチュッ☆

d0064399_553243.jpg

アシカさんの鼻って「ハート」のかたちをしているそう^^

カリフォルニアアシカ in 海遊館
[PR]

by ko-puchi | 2012-06-01 05:54 | すいぞくかんにいこう

ラッコの涙

d0064399_22112456.jpg

泣いてなんか…
d0064399_22123081.jpg

ないもん!

ラッコの目の下、氷の粒なのでしょうか?
涙に見えました。

ラッコ in 海遊館
[PR]

by ko-puchi | 2012-04-30 22:13 | すいぞくかんにいこう

フエヤッコダイ

面白い口してるなぁ~と思いながら撮りました。
ワニみたいに、ばかっと開くわけではないみたいです^^

d0064399_16182650.jpg


フエヤッコダイ in 海遊館
[PR]

by ko-puchi | 2012-04-14 16:19 | すいぞくかんにいこう

アオリイカ

ぱっと見、謎の生物っぽい。
d0064399_11363760.jpg

目のかたちも不思議です。
d0064399_11365455.jpg

イカカップル、見つけました^^
d0064399_11371757.jpg

透きとおるようなイカも美しいですが、色を変えるイカもまた不思議。
何やら信号(会話)が聞こえてきそう。

アオリイカ in 海遊館
[PR]

by ko-puchi | 2012-04-07 11:38 | すいぞくかんにいこう

クロホシイシモチ

d0064399_16195072.jpg

海遊館に入館して、一番初めに通過するのが、トンネル型水槽のアクアゲート。
きれいなお魚がいっぱい泳いでいるのを見ると、わぁ~という感動とともに、ついつい心がはやってしまい、先へ先へと急ぎたくなりますよね^^

少し我慢して、歩みをゆるめて一呼吸。
すると、可愛い小さなお魚たちも見えてきます。
クロホシイシモチ。
よくよく見ると、ペアで仲良く泳いでいます。
d0064399_16192586.jpg

オスは口の中に卵を入れて守り育てるそうです。
いつか見てみたいのですが、なかなかそのシーンにはめぐり合えていません。

クロホシイシモチ in 海遊館
[PR]

by ko-puchi | 2012-04-01 16:21 | すいぞくかんにいこう

つっぱり、こぶちゃん

ナポレオンフィッシュことメガネモチノウオのすっごい「こぶ」を見ました!
d0064399_17454024.jpg

これって、ナポレオンの帽子に見える?
d0064399_1745593.jpg

私には、ツッパリ君のリーゼントに見えました^^

メガネモチノウオ in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2012-03-24 17:48 | すいぞくかんにいこう

ベニテグリ

海遊館、深海コーナーのベニテグリです。
目、口元、ひれひれ。
そのどれもこれもが私のツボで、ひとめで好きになりました!
d0064399_16335765.jpg

伝わりますかな~、この可愛らしさ~
どうも私はニシキテグリなど「ネズッポ」の仲間が好きみたい
d0064399_16341924.jpg

ネズッポなんて、その音の響きからして、なんか面白いね(^^)

ベニテグリ in 海遊館
[PR]

by ko-puchi | 2012-03-20 16:35 | すいぞくかんにいこう

海遊館、カワウソのお食事タイム

ひととおり食べ終わった途中で、飼育員さんがパーの合図。
これは「待て」のサインでしょうか。
とってもお行儀のいい子たちです(^^)
d0064399_1685590.jpg

待てが解除されると、「ごはん、ごはん」の猛アピール。
それぞれの動きが早くて、カメラがついていかないなぁ。
d0064399_16727100.jpg

でもね、1匹だけ、必ずここに立って、餌を投げてもらっているカワウソがいました。
なので、この子がスタンバイすると、カメラを向けてタイミング待ち。

やった~!
何か撮れた?
(実は私、この時、左のコンタクトレンズがずれてしまって、ほとんど目が見えてなかったのです)
d0064399_1691615.jpg

d0064399_1694341.jpg

すごーい、口でキャッチしてたの?

コツメカワウソの赤ちゃん、特別公開
[PR]

by ko-puchi | 2012-03-18 16:10 | すいぞくかんにいこう

海遊館、ジンベエザメのお食事タイム

ジンベエザメのお食事シーン。
おっきな口と、立ち泳ぎが印象的です。
d0064399_21565031.jpg

お食事どきになると、ウミガメが寄ってくるそうです。
他のお魚みたいに、エサのおこぼれを狙って…というわけじゃなく、いつもと違う泳ぎ方をしているのを面白がって寄ってくるらしい。
食事の邪魔をしないように、飼育員さんが棒で追い払っているとか?
ジンベエザメよりウミガメの方が強いのかな^^
そんなウミガメの後姿も、ちらっと写っています。

ジンベエザメ in 海遊館
[PR]

by ko-puchi | 2012-01-18 21:57 | すいぞくかんにいこう