タグ:新屋島水族館 ( 6 ) タグの人気記事

あけぼの

あけぼの、と聞いて真っ先に頭に浮かぶのは何でしょうか。
お相撲さんの曙かな?

私は、枕草子!
「春は、あけぼの」です。

その「あけぼの」が名前に付いたお魚がいます。
アケボノハゼ…皇后陛下、美智子様が名前をつけられたのだとか。
先日TVで、皇后陛下が名前をつけられたとアケボノハゼとギンガハゼが紹介されていました。
曙、銀河、どちらもきれいな情景が目に浮かぶ言葉ですね。

と、ここでアケボノハゼの写真が出てくるといいのですが…
代打、ハタタテハゼ。
d0064399_22233734.jpg

いつかアケボノ撮ってみたいです。

あけぼの…と聞いて浮かぶもの。
私の、あとひとつはシャケ缶です^^

ハタタテハゼ in 新屋島水族館
[PR]

by ko-puchi | 2012-08-07 22:29 | すいぞくかんにいこう

めがねもちのうお

魚の名前を覚えるのが苦手な私。
ぱっと頭に浮かぶのは、「ナポレオンフィッシュ」。
続いて「メガネモチノウオ」と出てきます。

眼鏡持ちの魚→違う、違う。(めがね)+(モチノウオ)…という頭の整理の展開も毎度のことでして…^^;
d0064399_22422048.jpg

目の後ろが、めがねのツルに見えるでしょ?っていうのが、メガネモチノウオの名前の由来。

頭のコブがナポレオンの帽子に見えるでしょ?っていうのが、ナポレオンフィッシュの名前の由来。

帽子には見えないよなぁ?
d0064399_2242567.jpg


メガネモチノウオ in 新屋島水族館
[PR]

by ko-puchi | 2012-02-27 22:44 | すいぞくかんにいこう

コツメカワウソの寝姿

d0064399_22264739.jpg

コツメの寝姿♪
たとえ、すやすや寝ていたって。
いつまで見ていても見飽きることなどありません。

横から見ると、こうなってます。
d0064399_2227676.jpg

もう、2年以上前に撮った写真です。
この紹介文、今もまだあるのかな。
女の子が「めい」男の子が「トロ」です。
d0064399_22273570.jpg

2009年2月27日の四国新聞社のコラム付きでした。
水族館で悪妻論
超やさしい夫トロさんにホロリ。

コツメカワウソ in 新屋島水族館
[PR]

by ko-puchi | 2012-01-23 22:35 | すいぞくかんにいこう

コツメです

d0064399_2111925.jpg

ぎゃぎゃっ。
目を見開いて、何度も見ましたさ。
だって、図書館で借りてきた「水族館のガイド」的な本に「カツメカワウソ」って書かれていたのだから。
カツメて、カツメて、カツメて何~?

カツメじゃなくてコツメです。
小さい爪でコツメだよね。
校正でひっかからなかったのかなぁ。

ちなみにネットで「カツメカワウソ」と入力して検索したら、「コツメカワウソ」ではありませんか?と問い直されることもなく、ダイレクトに「コツメカワウソ」で検索してくれました(^^)

「コツメ」やるなぁ(笑)となぜか感動…。
d0064399_2114729.jpg

(写真はもう2年以上前のものです)

コツメカワウソ in 新屋島水族館
[PR]

by ko-puchi | 2012-01-22 21:05 | すいぞくかんにいこう

くらげの星

昔々。
宇宙人を描くと、クラゲみたいなイカみたいな星人ではなかったですか?

もし今、地球に繁栄しているのが、人類ではなくクラゲだったとしたら…
宇宙からみた地球はこんな感じかな~
d0064399_21524428.jpg

[PR]

by ko-puchi | 2011-01-24 21:54 | すいぞくかんにいこう

アメリカマナティー

今朝、私にしては珍しく^^朝刊をめくっていたら、
高松の新屋島水族館でアメリカマナティーの赤ちゃん誕生♪の記事が!

えっ、えっ、えっ…とびっくりです。
7月に同水族館に遊びに行ったときには、そんな雰囲気なかったんですけどぉ~。
記事によると「少しぽっちゃりしているなとは気づいたものの、まさか出産とは…」なんだそうです。
新聞にはお母さんに寄り添う赤ちゃんの写真が載っていて、もぉ、なんとも可愛らしいこと(^^)
あぁ、なんとか、うまく育ってね!と祈っています。

まだ、妊娠がわかんなかったころの写真。
どっちがお母さんかどうかは…(ごめんなさい^^)
d0064399_1942065.jpg

d0064399_19421580.jpg


アメリカマナティー in 新屋島水族館

追記:残念ながら赤ちゃんは亡くなってしまいました…
生を受けること、命をつなぐこと。
当たり前なんかじゃなくて、とっても難しいことなんだと改めて思います。。。
[PR]

by ko-puchi | 2009-11-15 19:43 | すいぞくかんにいこう