タグ:和歌山県立自然博物館 ( 94 ) タグの人気記事

むすんでひらいて

せっかく写真を撮っていたのに。
ヤドカリさんが撮影の邪魔~
d0064399_22899.jpg

ヤドカリの登場に驚いて、さっと姿を消してしまったモデルさんは「ケヤリムシ」
名前だけ聞くと、ムズムズします。
虫じゃなくて、ゴカイの仲間なのですが、ゴカイって聞いても、ムズムズしますね。

でも、その姿たたずまい、お花みたいで、とってもきれいです。
ヤドカリが立ち去ったあと、ふわっと咲いてくれました(^^)
d0064399_2283116.jpg


ケヤリムシ in 和歌山県立自然博物館
[PR]

by ko-puchi | 2012-03-09 22:10 | すいぞくかんにいこう

きょろりん

過去に撮った写真を見ていたら、同じようなショットの写真がいっぱい!

目の動きが可愛くて、いっぱいシャッターを押したみたいです。
目で表情が変わって見えるので、面白いです。

d0064399_1744318.jpg


d0064399_17451495.jpg


ツルウバウオ in 和歌山県立自然博物館
[PR]

by ko-puchi | 2012-03-04 17:47 | すいぞくかんにいこう

ミジンベニハゼ

「紅」色の片鱗など、どこにも無いやないの~?な黄色いお魚。
水族館で見る黄色は、なんかこう、ぱっと目を引きます(^^)
d0064399_22225657.jpg

ミジンベニハゼには、鱗(ウロコ)がありません。
こんな小さな可愛いお魚が、どうやって、身を守るのかしら。
ぬるぬるしているのかと思ったのですが、スベスベしているらしいです。

ミジンベニハゼ in 和歌山県立自然博物館
[PR]

by ko-puchi | 2012-02-25 22:23 | すいぞくかんにいこう

メジロダコです…か?

水槽にはりつくタコ。
ふつうにマダコと思っていたのですが、だんだんとメジロダコかなと思うようになりました。
d0064399_2201238.jpg

だって、目の下白いし~
図鑑の説明では「白い吸ばん」となっているし~

メジロダコといえば、貝や空き瓶を家とし、移動するときもその貝や空き瓶を持ち歩く習性があるそうなんです。
d0064399_220344.jpg

そう思ってみると、この、やかんに入っちゃっているタコはどうでしょう。
やかんを持ち歩いているタコなんて、すごいなぁ!
身の危険を感じると、さっと中に入って、ついでにフタまでしちゃったりなんかして。

たぶんメジロダコ in 和歌山県立自然博物館
[PR]

by ko-puchi | 2012-01-20 22:02 | すいぞくかんにいこう

アマモ

サンゴ水槽もきれいですが、アマモの水槽も大好き。
誰が隠れているのかな…とワクワクします♪
d0064399_22132682.jpg


海のゆりかご(アマモ) in 和歌山県立自然博物館
[PR]

by ko-puchi | 2012-01-05 22:15 | すいぞくかんにいこう

クリスマスのきらきら☆

クリスマス、水槽の前にツリーが飾られていました♪
ちょこっとイルミネーションが映りこんでいます。
d0064399_21594487.jpg

センネンダイ in 和歌山県立自然博物館
[PR]

by ko-puchi | 2011-12-26 22:00 | すいぞくかんにいこう

104

明日、10月4日はイワシの日。
スーパーにチラシにそう書いてありました(^^)
d0064399_2138812.jpg

[PR]

by ko-puchi | 2011-10-03 21:38 | すいぞくかんにいこう

いえいっ♪


d0064399_10163526.jpg
エアギターで弾けている風ヒトデ☆
[PR]

by ko-puchi | 2011-06-05 10:16 | すいぞくかんにいこう

タ●ホーム

ようこそ
d0064399_22395529.jpg

我が家へ…
d0064399_2240149.jpg

タコホーム~♪
d0064399_22403354.jpg

つぼ湯を楽しんでいる風でもあります。
d0064399_22405636.jpg

シマダコ in 和歌山県立自然博物館
[PR]

by ko-puchi | 2011-05-23 22:42 | すいぞくかんにいこう

すっぽん

すっぽんのオス・メス。
オスのしっぽは長くて、メスのしっぽは短いそうです。
お腹を上にひっくり返してみるとよくわかるのですが、
甲羅より外までしっぽがあればオス。
甲羅の内におさまる長さのしっぽならメスです。
…と先日テレビでみました。
グルメ番組だったので、食べられちゃったわ…^^;

も、ちょっといい写真があったはずなのですが、見つからず…です。
すっぽんは長い鼻が可愛な~と思っています。
d0064399_21595965.jpg

[PR]

by ko-puchi | 2011-02-01 22:01 | すいぞくかんにいこう