タグ:名古屋港水族館 ( 9 ) タグの人気記事

おせっかい

自分の大きさと変わらない、キンメモドキにクリーニングのおせっかい?
働き者のホンソメワケベラには、いつも感心しています。
d0064399_644870.jpg

ホンソメワケベラ and キンメモドキ in 名古屋港水族館
[PR]

by ko-puchi | 2006-09-06 06:46 | すいぞくかんにいこう

ハナタレ

マアナゴの稚魚(シラス幼生)です。
d0064399_6553495.jpg

で、これより前の姿がこれ、レプトケファルス幼生(柳葉幼生)です。
お見苦しい写真でゴメンナサイ。
d0064399_6555332.jpg

深海で生まれ、レプトケファルスの形でひらひらと波に乗り、日本の沿岸までやってくるようです。
葉っぱみたいに薄く、半透明な体がとってもきれい~。

で、この半透明の体から、明石の浜や漁師さんの間では「ハナタレ」と呼ばれています。
すごいネーミングですよね!
明石ではイカナゴ漁の際にイカナゴに混ざって水揚げされ、出荷の時には「ノレソレ」といいます。(明石タコ検定、公式テキストブック参照)
他にも色々と地方名を持っているようで、きっとおいしいのでしょうね。

マアナゴの赤ちゃん in 名古屋港水族館
[PR]

by ko-puchi | 2006-08-19 06:59 | すいぞくかんにいこう

ぐるぐる

台風3つ発生中ですね。
今後の動きにご注意下さい。
d0064399_551375.jpg


マイワシの群れ in 名古屋港水族館
[PR]

by ko-puchi | 2006-08-08 05:53 | すいぞくかんにいこう

なりきっています。

d0064399_6294071.jpg

泣く子もだまる、オニダルマ。
背びれには、猛毒があるそうです。

水槽の中でいちばん魚っぽかったので、コイツかな?と、撮ってみました。
緑の藻まで生やして、すっかり岩になりきっていますね~(◎◎)

「…ね、ね、あんた魚ですよね。岩じゃないですよねっ?」
「フッフッフッ。ちょっと話しかけられたくらいで、尻尾を出すようなヘマはしませんぜ」と微動だにしません。

という訳で、これが魚だという証拠は掴めなかったのですが、一応オニダルマオコゼです。
もしかしたら、ただの岩かもしれません(^^)

オニダルマオコゼ in 名古屋港水族館
[PR]

by ko-puchi | 2006-07-22 06:32 | すいぞくかんにいこう

シャチのおなか

d0064399_6512187.jpg

もし背中が真っ黒でね、おなかが真っ白なネコを飼うなら、
「しゃっちー」って名前にするんだ^^
あ、やっぱ「クーちゃん」の方がいいかな。

シャチのクーちゃん in 名古屋港水族館
[PR]

by ko-puchi | 2006-07-21 06:53 | すいぞくかんにいこう

つんつん

わっ。
つんつん、して怒られないのかな?
d0064399_6222988.jpg

ウミヅキチョウチョウウオ&タマカイかな? in 名古屋港水族館
[PR]

by ko-puchi | 2006-07-20 06:23 | すいぞくかんにいこう

名古屋港水族館は「青」がとってもきれいです。
光が入り混じったプールをぼんやり眺めているだけでも
何だか、とっても癒やされてしまいます。
d0064399_616815.jpg

バンドウイルカ in 名古屋港水族館
[PR]

by ko-puchi | 2006-07-19 06:19 | すいぞくかんにいこう

ゆびきりげんまん

ゆびきりげんまん うそついたら
ハリセンボン の~ます???
d0064399_5285035.jpg

画像を回転してみました。
イカさんと、水面に映ったイカさんです^^

アオリイカ in 名古屋港水族館
[PR]

by ko-puchi | 2006-07-18 05:30 | すいぞくかんにいこう

もみじ…かい?

モミジガイさん。
d0064399_54122100.jpg

カイってつくけど、ヒトデなのね。
モミジ(紅葉)ってつくけど、赤くないのね。
お食事中なのか、砂の上を、けっこーなスピードで動き回っていました。

…なんか、いろいろと不思議な奴だ。

色は、いろいろ(青、赤、茶)いるらしいっす^^モミジガイ in 名古屋港水族館
[PR]

by ko-puchi | 2006-07-17 05:42 | すいぞくかんにいこう