タグ:京都市動物園 ( 12 ) タグの人気記事

マイブーム

最近の楽しみは、毎日、新聞連載小説の「川の光2」を読むこと。
日曜日の朝に、アニメ「宇宙兄弟」を見ることと。
そしてここ数日は、佐渡が島の「トキ」のニュース。

自然界で、36年ぶりにトキのひなが誕生の一報が流れて以来。
というか、この時は、「良かったわね」と思ったくらいだったのですが、新聞に大きく写真が載っているのを見てから、トキのニュースが気になっちゃって^^

「1羽ではなく3羽」
「トビがトキの巣をうばう」
「トキ、カラスを追い払う」
「育児トキは名ハンター(放鳥前、餌とり試験優秀)」
新聞やネットのニュースの見出し、ひなの巣立ちの日まで、追いかけてしまいそうです(笑)

写真は、ショウジョウトキ。
近すぎると、かゆいところに届きそうにない、その長い口ばしが面白くて撮りました。

d0064399_14463057.jpg


ショウジョウトキ in 京都市動物園
[PR]

by ko-puchi | 2012-04-29 14:47 | どうぶつえんにいこう

ふぁ~

大晦日。
のんびり、アクビなんてしている場合かい?
いえいえ、これは「目覚めよ、カラダ!」気合のアクビなのであります。
d0064399_761241.jpg

ヤブイヌ in 京都市動物園
[PR]

by ko-puchi | 2011-12-31 07:07 | どうぶつえんにいこう

クマタカ

新聞の連載小説『川の光2-タミーを救え!』を毎日楽しみにしています。

悪徳ペット業者とおぼしき人間に捕まってしまった、クマタカのキッド。
キッドを助けようとして、一緒に捕まってしまった、ゴールデンレトリバーのタミー。
タミーは身を挺してキッドを逃すことに成功するが、さんざん殴られたうえに再び囚われてしまう。
キッドは自由を手に入れたが、飛び立つ時にきこえた「自分の分まで自由に」というタミーの声が頭をはなれない。

とういう展開に、涙、涙・・・連載小説に泣かされるとは思わなんだ。
d0064399_22334059.jpg

連載のおかげで、クマタカに会ってみたくなりました。
このクマタカは十兵衛といいます。
和風で渋いお名前です^^

クマタカ in 京都市動物園
[PR]

by ko-puchi | 2011-12-05 22:36 | どうぶつえんにいこう

波紋

d0064399_2243941.jpg

ペンギンです。
足で体をカキカキしてるところです。
ペンギンがおこす水の波紋が撮りたいなぁと思って、シャッターを押しました。

この日、本当に撮りたかったのは、水とペンギンと色づいた葉っぱ。
このペンギンさん、空からヒラリと落ちてくる葉っぱを面白がっていたのです。
「赤い葉っぱと青い水とペンギン」とらえたかったのですが、私の粘り負け~^^;

フンボルトペンギン in 京都市動物園
[PR]

by ko-puchi | 2011-11-30 22:06 | どうぶつえんにいこう

青空と黒ヤギ

d0064399_22233080.jpg
この日は秋の青空を撮りたかったのだ。
こういう時こそ「露出補正」というやつだ。
ボタンのありかは、ちゃんと知っている。
でも+なのか-なのかが、わからない。
そして、私の判断はいつも間違える。

話は脱線するが、私は方向オンチだ。
右へ曲がるか、左へ曲がるか。
一生懸命考えて、出した答はいつも真反対。
「だからね、自分が思った反対へ行けばいいんだよ」とよく人に言われる(笑)
自分でも、そうかも…と思うけど。
でも一生懸命考えた結果はあっさりあきらめられないんだよね。

露出補正も、私が思った反対が正解ってことか。
この日家に帰ってから気づいたのだが、ホワイトバランスが一日中「蛍光灯」になってたよ…とほほ。
そんな設定、いつ、いじったっけ???
問題なのは、それが与えた影響がイマイチわからんということだねぇ。

黒ヤギ in 京都市動物園
[PR]

by ko-puchi | 2011-11-29 22:26 | どうぶつえんにいこう

空と木と古都ちゃん

d0064399_17242980.jpg

この日は、印象派の作品が並ぶワシントン・ナショナル・ギャラリー展(京都市美術館)にも行きました。
絵画のことはさっぱりわからないのですが、背景の「空」がすごくきれいなのが心に残りました。
その影響です。空も撮りたかった…。

この日はすごくきれいな青空だったのになぁ…。

帰りに、もう一度寄ったら、寝てた(笑)
d0064399_17245739.jpg

レッサーパンダ in 京都市動物園
[PR]

by ko-puchi | 2011-11-20 17:26 | どうぶつえんにいこう

紅葉と黒ヤギ

d0064399_1164638.jpg

11月。
山がだんだん赤くなってきました。

おとぎの国 in 京都市動物園
[PR]

by ko-puchi | 2011-11-19 11:07 | どうぶつえんにいこう

すずめっち

d0064399_14234694.jpg

街中でも身近にいるスズメ。
動物園で見かけるとちょっと特別に見えます。
といっても勝手にオウムのゲージにお邪魔しているところなんですけど…。

チチチチチ…と外へ出て行っちゃうとまた普通のスズメに見えちゃう。
勝手な私だ。
[PR]

by ko-puchi | 2011-02-26 14:28 | どうぶつえんにいこう

あけまして

d0064399_10284644.jpg

あけましてトラ年です。
平成22(にゃんにゃん)年で、ネコ年ともいえますね~

トラさんには「咆哮」がよく似合い、
ネコさんには「欠伸」がよく似合います。

のんびりさんの私には、やっぱり「咆哮」より「欠伸」が似合かな…
新鮮な空気を全身に吸い込んで一年をスタートです^^
[PR]

by ko-puchi | 2010-01-02 10:31 | どうぶつえんにいこう

お手々を合わせて

d0064399_2243949.jpg

d0064399_22432049.jpg

なんてことのない風景なのですが、2頭ともお手々のお行儀がとっても良いのが、可笑しかったのです^^

ジャガー in 京都市動物園
[PR]

by ko-puchi | 2008-04-21 22:46 | どうぶつえんにいこう