タグ:五月山動物園 ( 15 ) タグの人気記事

サツキちゃんのうしろあし

何となく急に訪れた、五月山動物園だったのですが、この日は『ウォンバット ドリーム プロジェクト2012』の一環で、昨年亡くなった「サツキ」の骨格標本を組み立てる様子が公開されていました。
d0064399_1136421.jpg

サツキの左後脚の裏です。
指のあたり、ちっちゃい細かい骨がいっぱい!
可愛い子は、お骨になっても可愛いのよね。
d0064399_11351823.jpg


ウォンバット in 五月山動物園
[PR]

by ko-puchi | 2012-09-23 11:40 | どうぶつえんにいこう

さつきやまZOO Information

五月山動物園のフリーペーパー「さつきやまZOO Information」
2012年9月号(今月)をもって最終号となります。
A4の紙にびっしり手書きの文字やイラストが、飼育員さんの愛情たっぷり…。
動物園を訪れた際は、これをもらって帰るのが楽しみだったんだけどなぁ。
(これからは、ブログさつきやまどうぶつえん スタッフ日誌を中心に発信していくみたいです。)
d0064399_22433379.jpg

フェンスで歯磨き中?なヤギさん in 五月山動物園
[PR]

by ko-puchi | 2012-09-22 22:51 | どうぶつえんにいこう

べぇ~!

久しぶりに訪れた、五月山動物園。
アルパカ、ヒツジ、エミュー、ワラビー、動物達に餌やりができるようになっていました!
餌は園内の自販機で売っています。

他の人が動物と触れ合っているのを見ると、ついつい我も我もと自販機へ直行しちゃうのよね(^^)

このシステムのせいか、動物達が、とっても近い。

近いのは嬉しいけど、アルパカさんもヒツジさんも「ごはん、ごはん♪」とやたらめったら前に出てくるので、写真は撮りにくいなぁ。
おまけに「このヒト餌持ってないやん」と判断するなり、全然相手をしてくれなくなるんです…

d0064399_2225335.jpg


アルパカ in 五月山動物園
[PR]

by ko-puchi | 2012-02-15 22:04 | どうぶつえんにいこう

おふくろさん

冬の合間の晴天。
日向ぼっこ中のワラビーさん。
後足をしっぽに乗っけているんだねぇ。
地べたは冷たいのかな。
d0064399_1821889.jpg

「袋の中も見てく?」
ご親切にありがとう^^
赤ちゃん、いたのかなぁ。
d0064399_18212687.jpg


ワラビー in 五月山動物園
[PR]

by ko-puchi | 2012-02-12 18:22 | どうぶつえんにいこう

はぁ~♪

葉っぱ。
おいしそう^^
d0064399_22404066.jpg


ワラビー in 五月山動物園
[PR]

by ko-puchi | 2012-02-09 22:41 | どうぶつえんにいこう

不審者発見?

お手々だけ見てると、お行儀の良い執事さんみたい~
でも口元はのんびり草をハミハミ、お食事中のワラビーです。
d0064399_2245314.jpg

d0064399_22454879.jpg

のんびりしているようで、顔はキョロキョロ。
耳はキョロキョロ。
キョロキョロ、ハミハミ、いそがしそうです。
d0064399_2246753.jpg

ふいに目線がこっちにきて、「前方、不審人物発見、警戒せよ」とばかりに、しばし私(カメラ)と見つめ合ってしまいました。
一瞬ハミハミが止まって、なぜか私も緊張~(*^^*)
また口が動き出すまでの時間がとっても長く感じました。

ワラビー in 五月山動物園
[PR]

by ko-puchi | 2009-02-16 22:47 | どうぶつえんにいこう

おとうちゃん子

d0064399_239557.jpg
ウリウリ~♪まるでウリ坊なヒナちゃんです。
d0064399_231341.jpg

何の鳥かわかるかな…?
d0064399_23105125.jpg

親鳥の足はこんなかんじ^^

d0064399_23112411.jpg

んで、後姿はあんなかんじ^^
実は、これエミューなんです。
エミューは卵を抱いたり、育児をするのはオスの担当なんだそうです。
ずっと側であれこれ世話をやいているのは、お父ちゃん鳥なんですね。
この日も2羽のヒナちゃんが、親の真似して、いっちょ前に小枝をつついたり、葉っぱをくわえたり…
そして何よりテケテケ小走りにお父ちゃんを追いかけている姿の可愛らしいこと~(*^^*)

ドンという名前のこのお父さん、とってもよいお父さんで、スズメ(ヒナちゃんより小さい)が入ってきても、追い払う…なんてエピソードが紹介されていました。
ここの動物園では、初めてのヒナ誕生。お父さんのみならず飼育員の皆さんも力が入っているようです^^
えっと、お母ちゃん鳥も一緒にいるんですよ…かなりマイペースです。

エミューの赤ちゃん in 五月山動物園
[PR]

by ko-puchi | 2009-02-01 23:14 | どうぶつえんにいこう

織姫あやはのは~

ちょっと間をおいての更新となりました。
五月山動物園のアヤハです。
d0064399_22593347.jpg

五月山動物園の所在地は大阪府池田市綾羽町…そこから名前がついたのかしら?
ネットで調べると、池田に織物の技術を伝えた織姫伝説、アヤハトリ、クレハトリのアヤハ姫にちなんで…とありました。

草をはみはみしてたところです。
d0064399_22595629.jpg

違う角度から見ると、こ~んな感じ。
なんかとっても意外な歯でした^^
d0064399_2305773.jpg


ヒメウォンバット in 五月山動物園
[PR]

by ko-puchi | 2008-06-23 23:04 | どうぶつえんにいこう

もっと、うぉんと、うぉんばっと!

昨日に引き続き、五月山動物園のウォンバット達です。
d0064399_22481680.jpg

さつきちゃんのお母さん、ワンダー。
この後すぐに小屋の中に入ってしまいました…。
d0064399_22485185.jpg

さつきちゃんのお父さん、ワイン。
ワインは小屋の中から、ひょいと出てきてくれました。

折角ウォンバットに会いに樹来たのに小屋の中に入ったまま…なんてこと、よくありますよね。
あの小屋の中はどうなってるんでしょうか。

ウォンバットは本来、地下に巣穴を掘る習性があるため、当園では寝室を前面土にして、穴掘りができるようにしています。
寝室の広さは235cm×165cm深さは90cmもあります。ウォンバットたちは、自分のお気に入りの場所に乾草を集めてベットを作り、トイレの場所も決めています。穴堀りは、毎日する個体、ほとんどしない、上手下手など、個体によって様々です。

(さつきやまZOO Information4月号より)

年に一度、寝室の土を新しく入れ替える工事が行われているそうです。
掘り放題の土に、乾草のベット…居心地よさげな空間ですね。
これじゃぁ、小屋の中から出てきてくれなくても仕方がないか^^
d0064399_2249874.jpg

ヒメウォンバット in 五月山動物園
[PR]

by ko-puchi | 2008-06-19 22:52 | どうぶつえんにいこう

うぉんと うぉんばっと!

五月山動物園といえば、ウォンバット!
前回訪れた際には、ほとんど姿が見られず、がっかりだったのですが、今回は全員に会っちゃいましたよ~^^♪

19年11月タスマニアよりやって来た、フクくん。
d0064399_20562240.jpg

かいかい、してるだけで「ウォンバットが動いてる~」と感激しますなぁ。
d0064399_20563727.jpg

いったん、動き出すとよく動きます。
ずんずん、まっすぐ私の方にやって来てくれました。
d0064399_20564654.jpg

金網の向こうに見えるのが、五月山生まれの、さつきちゃん。
この後さつきちゃんは、ごろんと寝てしまいました。

ヒメウォンバット in 五月山動物園
[PR]

by ko-puchi | 2008-06-18 20:59 | どうぶつえんにいこう