さつきやまZOO Information

五月山動物園のフリーペーパー「さつきやまZOO Information」
2012年9月号(今月)をもって最終号となります。
A4の紙にびっしり手書きの文字やイラストが、飼育員さんの愛情たっぷり…。
動物園を訪れた際は、これをもらって帰るのが楽しみだったんだけどなぁ。
(これからは、ブログさつきやまどうぶつえん スタッフ日誌を中心に発信していくみたいです。)
d0064399_22433379.jpg

フェンスで歯磨き中?なヤギさん in 五月山動物園
[PR]

# by ko-puchi | 2012-09-22 22:51 | どうぶつえんにいこう

サンゴの色は何色?

水槽の底に敷かれた白いサンゴを「きれいね」って友人が言う。
「でも、あれは死んじゃったサンゴだよ」
「じゃぁ、サンゴって何色よ?」
頭をフル回転させて、とっさに出た答えが「ピンクとか、なんかそんなんじゃない?」
(だって、「およげ!たいやきくん」で「ももいろサンゴが手をふって~♪」って歌ってるじゃん…と思ったけど、これは心の中でだけつぶやきました^^)
d0064399_15465229.jpg

サンゴはポリプの集まったもの。
クラゲやイソギンチャクの仲間です。
サンゴの色は、ポリプに共生している「褐虫藻」の色なのだそう。
共生している褐虫藻の種類により、ピンクなのも緑色なのも、黄色も、オレンジもありです。
でも、水温の上昇など環境が悪くなると「褐虫藻」がサンゴから出て行ってしまい、それでサンゴが白く見えるのだという。

じゃぁサンゴの自体の色は、白色?透明?

サンゴの色は何色? …難しい質問だねぇ。

須磨海浜水族園
[PR]

# by ko-puchi | 2012-09-18 15:51 | すいぞくかんにいこう

桶とクラゲの関係

クラゲは、1桶、2桶と数えるそうです。

でも「おけ」と読むのか「とう」と読むのかどっちだろう。
そして、なぜ「桶」なのかがわからないままでいます。

クラゲを桶に見立てた…でいいのかな?

d0064399_16275369.jpg


ミズクラゲ in 姫路市立水族館
[PR]

# by ko-puchi | 2012-09-12 16:33 | すいぞくかんにいこう

どこかにいてほしい!

「ニホンカワウソ “絶滅種”に指定」だなんて悲しいニュースを今日知りました。
それでもまだ、どこか私達の知らない土地で、美しい川で、生きていてくれないかと思いたい。
d0064399_2148753.jpg

カワウソがいる世界って、とっても平和でおだやかだと思うのです。

コツメカワウソ in 姫路セントラルパーク
[PR]

# by ko-puchi | 2012-08-28 21:52 | どうぶつえんにいこう

ひゅ~どろどろ~

残暑厳しい毎日です。
何か涼しげな、写真はないかしら…。
夏といえば、お化け屋敷?
ユウレイクラゲの写真が見当たらなかったので、
代打。ヒトダマクラゲ
d0064399_20553453.jpg


ヒトダマクラゲ in 海遊館
[PR]

# by ko-puchi | 2012-08-27 20:58 | すいぞくかんにいこう