<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鹿のお母さん

d0064399_1624287.jpg

d0064399_16242045.jpg

ぶちゅ~
お母さん鹿は、よく子鹿に鼻を当てていたのですが、これって匂いを確かめているのでしょうか。

奈良公園、鹿苑内での子鹿の公開は明日まで。
1週間前は、まだ大きなお腹をしたお母さんもいました。
d0064399_16245917.jpg


ニホンジカ in 奈良公園
[PR]

by ko-puchi | 2012-06-30 16:26 | おさんぽ

子鹿公開 赤ちゃん鹿大集合!

6/1~7/1日
奈良の春日大社境内
鹿苑(ろくえん)にて、赤ちゃん鹿と、お母さんが公開中~
d0064399_212588.jpg

おっぱいタイム♪
子鹿のピーンと伸びた後脚が可愛くて^^
d0064399_2132497.jpg

シカ in 奈良公園
[PR]

by ko-puchi | 2012-06-26 21:04 | おさんぽ

かわいい魚、恐い魚

世界の果てまでイッテQ!
イッテQ!水族館の、昨日の題材は、
「知床の海で最もかわいい魚と、最も怖い魚」でした。

最もかわいい魚、フウセンウオ
d0064399_21173393.jpg

フウセンウオは泳いでいる姿が、とってもかわいいお魚です。
動画で見るのがいちばん。

最も恐い魚、オオカミウオ
d0064399_21175337.jpg


どちらも姫路市立水族館の企画展「オホーツク流氷の海と魚たち」(終了済み)で撮ったものです。

企画展って、水槽のつくりが大雑把…ですよねぇ。(と思うのは私だけ?)
恐いというオオカミウオも借りてきた猫みたい。


フウセンウオ & オオカミウオ in 姫路市立水族館
[PR]

by ko-puchi | 2012-06-25 21:19 | すいぞくかんにいこう

でんでんむし

でんでんむし、っていうんだもの。
てっきり「虫」系だと思っていたら、「貝」の仲間なんですね。
d0064399_22275837.jpg

ネット検索していたら、童話作家 新美南吉の『でんでんむしのかなしみ』に出会いました。

いっぴきのでんでんむしがありました。
あるひ、そのでんでんむしは、たいへんなことにきがつきました。

「わたしはいままで、うっかりしていたけれど、
わたしのせなかのからのなかには、
かなしみがいっぱいつまっているのではないか。」
このかなしみは、どうしたらよいでしょう。

順々におともだちを訪ねた、でんでんむしは、かなしみは誰もが持っているのだと気づきます。
そんなお話です。

ぜひ原文を読んでみて下さいね。

カタツムリ in 姫路市立水族館
[PR]

by ko-puchi | 2012-06-22 22:29 | すいぞくかんにいこう

黄色いリボン

d0064399_1823184.jpg

京都水族館、大水槽。
目立っていたのは、縦横無尽に泳ぎまくって存在感たっぷりのナポレオン!
このナポレオンフィッシュに併走していた黄色いお魚が可愛い~
d0064399_18234694.jpg

こんな感じです。
ずーっと一緒に泳いでいました。
トラトラ模様のお魚が…虎の威を借る?

コガネシマアジ with メガネモチノウオ in 京都水族館
[PR]

by ko-puchi | 2012-06-16 18:25 | すいぞくかんにいこう

かいかいぺんぎん

d0064399_1652546.jpg

京都水族館では、ペンギンが泳いでいるところを、下から見上げる事ができます。
青がきれいから、本当に空を飛んでいるみたい^^
d0064399_167394.jpg

ペタペタペタ…足跡をたどっていくと、陸の上のまったりペンギンに会えます。
それにしても、ペンギンさん、このポーズ好きですね?
d0064399_1684163.jpg


ケープペンギン in 京都水族館
[PR]

by ko-puchi | 2012-06-03 16:08 | すいぞくかんにいこう

アシカさんがチュッ☆

d0064399_553243.jpg

アシカさんの鼻って「ハート」のかたちをしているそう^^

カリフォルニアアシカ in 海遊館
[PR]

by ko-puchi | 2012-06-01 05:54 | すいぞくかんにいこう