<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ラッコの涙

d0064399_22112456.jpg

泣いてなんか…
d0064399_22123081.jpg

ないもん!

ラッコの目の下、氷の粒なのでしょうか?
涙に見えました。

ラッコ in 海遊館
[PR]

by ko-puchi | 2012-04-30 22:13 | すいぞくかんにいこう

マイブーム

最近の楽しみは、毎日、新聞連載小説の「川の光2」を読むこと。
日曜日の朝に、アニメ「宇宙兄弟」を見ることと。
そしてここ数日は、佐渡が島の「トキ」のニュース。

自然界で、36年ぶりにトキのひなが誕生の一報が流れて以来。
というか、この時は、「良かったわね」と思ったくらいだったのですが、新聞に大きく写真が載っているのを見てから、トキのニュースが気になっちゃって^^

「1羽ではなく3羽」
「トビがトキの巣をうばう」
「トキ、カラスを追い払う」
「育児トキは名ハンター(放鳥前、餌とり試験優秀)」
新聞やネットのニュースの見出し、ひなの巣立ちの日まで、追いかけてしまいそうです(笑)

写真は、ショウジョウトキ。
近すぎると、かゆいところに届きそうにない、その長い口ばしが面白くて撮りました。

d0064399_14463057.jpg


ショウジョウトキ in 京都市動物園
[PR]

by ko-puchi | 2012-04-29 14:47 | どうぶつえんにいこう

リャマさんと赤い実

白いリャマさんと背景に赤い実の木。
絵になりそうじゃないですかぁ~?
d0064399_21265789.jpg

と、思ったら、リャマさんの口から何か出てる。

気を取り直してもう1枚。
d0064399_21271681.jpg

あかん、もっと出とるなぁ(笑)

ラマ in みさき公園
[PR]

by ko-puchi | 2012-04-22 21:28 | どうぶつえんにいこう

フエヤッコダイ

面白い口してるなぁ~と思いながら撮りました。
ワニみたいに、ばかっと開くわけではないみたいです^^

d0064399_16182650.jpg


フエヤッコダイ in 海遊館
[PR]

by ko-puchi | 2012-04-14 16:19 | すいぞくかんにいこう

アオリイカ

ぱっと見、謎の生物っぽい。
d0064399_11363760.jpg

目のかたちも不思議です。
d0064399_11365455.jpg

イカカップル、見つけました^^
d0064399_11371757.jpg

透きとおるようなイカも美しいですが、色を変えるイカもまた不思議。
何やら信号(会話)が聞こえてきそう。

アオリイカ in 海遊館
[PR]

by ko-puchi | 2012-04-07 11:38 | すいぞくかんにいこう

クロホシイシモチ

d0064399_16195072.jpg

海遊館に入館して、一番初めに通過するのが、トンネル型水槽のアクアゲート。
きれいなお魚がいっぱい泳いでいるのを見ると、わぁ~という感動とともに、ついつい心がはやってしまい、先へ先へと急ぎたくなりますよね^^

少し我慢して、歩みをゆるめて一呼吸。
すると、可愛い小さなお魚たちも見えてきます。
クロホシイシモチ。
よくよく見ると、ペアで仲良く泳いでいます。
d0064399_16192586.jpg

オスは口の中に卵を入れて守り育てるそうです。
いつか見てみたいのですが、なかなかそのシーンにはめぐり合えていません。

クロホシイシモチ in 海遊館
[PR]

by ko-puchi | 2012-04-01 16:21 | すいぞくかんにいこう