<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

波紋

d0064399_2243941.jpg

ペンギンです。
足で体をカキカキしてるところです。
ペンギンがおこす水の波紋が撮りたいなぁと思って、シャッターを押しました。

この日、本当に撮りたかったのは、水とペンギンと色づいた葉っぱ。
このペンギンさん、空からヒラリと落ちてくる葉っぱを面白がっていたのです。
「赤い葉っぱと青い水とペンギン」とらえたかったのですが、私の粘り負け~^^;

フンボルトペンギン in 京都市動物園
[PR]

by ko-puchi | 2011-11-30 22:06 | どうぶつえんにいこう

青空と黒ヤギ

d0064399_22233080.jpg
この日は秋の青空を撮りたかったのだ。
こういう時こそ「露出補正」というやつだ。
ボタンのありかは、ちゃんと知っている。
でも+なのか-なのかが、わからない。
そして、私の判断はいつも間違える。

話は脱線するが、私は方向オンチだ。
右へ曲がるか、左へ曲がるか。
一生懸命考えて、出した答はいつも真反対。
「だからね、自分が思った反対へ行けばいいんだよ」とよく人に言われる(笑)
自分でも、そうかも…と思うけど。
でも一生懸命考えた結果はあっさりあきらめられないんだよね。

露出補正も、私が思った反対が正解ってことか。
この日家に帰ってから気づいたのだが、ホワイトバランスが一日中「蛍光灯」になってたよ…とほほ。
そんな設定、いつ、いじったっけ???
問題なのは、それが与えた影響がイマイチわからんということだねぇ。

黒ヤギ in 京都市動物園
[PR]

by ko-puchi | 2011-11-29 22:26 | どうぶつえんにいこう

空と木と古都ちゃん

d0064399_17242980.jpg

この日は、印象派の作品が並ぶワシントン・ナショナル・ギャラリー展(京都市美術館)にも行きました。
絵画のことはさっぱりわからないのですが、背景の「空」がすごくきれいなのが心に残りました。
その影響です。空も撮りたかった…。

この日はすごくきれいな青空だったのになぁ…。

帰りに、もう一度寄ったら、寝てた(笑)
d0064399_17245739.jpg

レッサーパンダ in 京都市動物園
[PR]

by ko-puchi | 2011-11-20 17:26 | どうぶつえんにいこう

紅葉と黒ヤギ

d0064399_1164638.jpg

11月。
山がだんだん赤くなってきました。

おとぎの国 in 京都市動物園
[PR]

by ko-puchi | 2011-11-19 11:07 | どうぶつえんにいこう

バンザイ

d0064399_21515464.jpg

姫路セントラルパークのインコさん。
「バンザ~イ」の声に合わせてバンザイをしてくれます。
飼育員さんの声じゃなくても、やってくれます。
「どうぞどうぞ声をかけてやって下さい」と言われても恥ずかしがり屋の私には到底無理だったけど。

「わぁー」とか「きゃー」とか「すごーい」とか、見ている側の反応がいいとインコさんも嬉しそうです。
もちろん私も心の中では「わぁ、きゃぁ」なのですが、何せ恥ずかしがり屋なもので。
インコさんには伝わらなかっただろうなぁ~^^

ルリコンゴウインコ in 姫路セントラルパーク
[PR]

by ko-puchi | 2011-11-09 21:53 | どうぶつえんにいこう

空き部屋あります

アナゴなんて、ニョロニョロ系だもの。
「気持ち悪い」と言われてもしかたがないと思うのだが、こうやって寝床に入っていると、「面白い」とすこぶるウケがいい。
d0064399_21354848.jpg

うなぎの寝床にアナゴがみっちり。
でも、なぜか下の段はガラガラ。
d0064399_2136920.jpg

何故なんだろう?
エサが水槽の上から落ちてくると考えて、上の段にいる方がエサのキャッチに有利なんだろうか。

アナゴ in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2011-11-08 21:38 | すいぞくかんにいこう

ゴンズイ

水族館ではよく「気持ち悪い」と言われているのを耳にします。
そうかなぁ?口のまわりのヒゲだとか、可愛いと思うのだけど…
でも、そう思うようになったのは、この特徴を可愛らしく描いたイラストを見たのがキッカケだったなぁ~!
d0064399_2262922.jpg

いつの日か私も、「ゴンズイって愛嬌のある顔をしてるんだ」って伝えられるような、そんな写真が撮れるようになりたい。

ゴンズイ in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2011-11-07 22:07 | すいぞくかんにいこう

トサカ野郎

d0064399_16112880.jpg

頭の上がトサカみたいなハオコゼです。
背びれを広げると、恐竜みたいな、
ちっちゃな手のり怪獣みたいなハオコゼです^^
d0064399_1612339.jpg

可愛いけど、トゲには毒があります^^;

ハオコゼ in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2011-11-06 16:12 | すいぞくかんにいこう