<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

くらげの星

昔々。
宇宙人を描くと、クラゲみたいなイカみたいな星人ではなかったですか?

もし今、地球に繁栄しているのが、人類ではなくクラゲだったとしたら…
宇宙からみた地球はこんな感じかな~
d0064399_21524428.jpg

[PR]

by ko-puchi | 2011-01-24 21:54 | すいぞくかんにいこう

私は、どっちかっていうと、じっとしていたいタイプなんです^^
今の季節は、コタツのもぐりっぱな。
必要なものは、手の届く範囲に。
お腹がすいたら、3歩でキッチン。
トイレまでは、8歩かな。
セマイナガラモ タノシイワガヤ。
そんな私はナマコだな。
カツオやマグロにはなれないの。

なんて思っていたら、職場で「(言葉)がトゲトゲしい」なんて言われちゃいました。
ナマコじゃなくて、ウニだったか~

トゲトゲしいって?
「おとなしそうな顔をして、結構、言いたいこと言うてるやん」って意味です。
強烈なトゲは持ってないですよ~(^^)
d0064399_17103346.jpg

写真はウニ。
海藻ハミハミしています。
[PR]

by ko-puchi | 2011-01-23 17:12 | すいぞくかんにいこう

ドットてんてん。

ドット、てんてん、サラサハタ。
シンプルながら、おしゃれな水玉模様です。
d0064399_2105030.jpg

黒い点々というと…どうもお肌のシミを連想してしまいます。
幼稚園児の姪っ子は「なぁ、なんで黒いの~?」と私の顔を見て不思議そうに聞きます。
これはね、洗っても洗ってもとれないものなのだよ(とほほほほ)
[PR]

by ko-puchi | 2011-01-15 21:01 | すいぞくかんにいこう

そこにいるのは。

底にいるのはカレイです。
メイタガレイかな。
メイタガレイはね目と目の間にトゲがあるんよ(=め、いたっ!)
d0064399_2312943.jpg

足の底にあるのは、土踏ます。
かれこれ3ヶ月、これが痛くて、たまらん毎日を過ごしています。
素人判断では「足底腱膜炎」というやつではと思っています。
歩くと土踏まず周辺と踵まわりが痛いので、あまり動かないようにしています。

自然治癒力で治すのだ、ぬははと甘く考えていましたが、一向によくなる気配なし。
自然治癒力はあまり活躍しそうにないので、インドメタシンと靴の中敷を購入しました。
少しは楽になったような…。

でも早く治らんと、どこにも遊びに行けない。
口もとんがる~っちゅうねん。
d0064399_2311444.jpg

[PR]

by ko-puchi | 2011-01-14 23:07

ウオヅラ

「おぬしもワルよのぉ~」
悪代官風のクエです。
まゆ毛っぽくなっているのはクリーニングにはげむワケベラ、かな。
魚の写真撮ってると、正面顔ってねらっちゃいますよね^^
d0064399_2142963.jpg


↓新聞記事で見つけました。楽しげ~↓
楽天ブックス: ウオヅラコレクション - 魚面に出会った! - 伊藤勝敏 : 本

クエ in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2011-01-12 21:09 | すいぞくかんにいこう

えべっさん

しょーばいはんじょ、のえべっさん。
本来は海の神様なんだとか。

えべっさんが持っているお魚は何ダイなんだろうね。
(あれってタイだよねぇ~?)
何となくずっとマダイだと思いこんでいたのですが、
昨日ふと、「エビスダイかも」…という気がしてきました。
一旦そういう思い出すと、「エビスダイに違いない」ような気がするものです。
えべっさんの持っているタイって赤だっけ、ピンクだっけ???

それにつけても 「ほていさん」のよな わがおなか
(かくれメタボかねぇ~?)
d0064399_21533061.jpg

エビスダイ in 和歌山県立自然博物館
[PR]

by ko-puchi | 2011-01-11 21:54 | すいぞくかんにいこう

2011始動

d0064399_2261174.jpg海遊館でもらった2011スケジュール帳♪

行きたいとこ、やりたいこと、気になること、欲しいもの。
忘れないようにいっぱいメモしなきゃ。

でも、もったいなくて、まだ真っ白~(^^)

しばらくブログをお休みしていたので、パソコン操作が不安です。
あーだっけ、こーだっけ?
やってるうちに思い出せるかな。
[PR]

by ko-puchi | 2011-01-10 22:11