<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コブシメ

ぽわんと浮かぶコブシメはゆっくり海中散歩を楽しんでいるかのようで。
d0064399_1112842.jpg

足をにょきっと立てるコブシメは何か怒っているようです。
おっきなイカだけに、迫力がありますなぁ。
d0064399_1114138.jpg

隣の水槽には、赤ちゃんがいました^^
親のでかさから比べると、まだ目の大きさくらいかな。
未来の大物です。
d0064399_1115699.jpg


コブシメ in 鳥羽水族館
[PR]

by ko-puchi | 2009-07-25 11:03 | すいぞくかんにいこう

ミズダコ

とにかく、でかい!
タカアシガニと釣り合いそうな大きさのタコです。
d0064399_22403473.jpg

ミズダコ in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2009-07-14 22:41 | すいぞくかんにいこう

てなが

足がすらっと長い
指がすらっと長い
とかってカッコイイよね^^!
でもタコの場合は「手が長い」って、いうのね。
あんまりカッコよくないのね。
d0064399_611994.jpg

テナガダコ in 和歌山県立自然博物館
[PR]

by ko-puchi | 2009-07-11 06:02 | すいぞくかんにいこう

タコのお母さん

d0064399_538037.jpg

エサも食べず、卵のお世話をしているタコのお母さん。(5月撮影)
卵に新鮮な水を送るなど、一生懸命卵を守っています。
我が子の誕生を待ち、衰弱したタコのお母さんは死んでしまいます。
なんかこう胸に、ぐっとくるものがありますよね。。。

で、お父さんはどこ行ったんよ~^^?

シマダコ in 和歌山県立自然博物館
[PR]

by ko-puchi | 2009-07-10 05:38 | すいぞくかんにいこう

待つ

d0064399_6134912.jpg

水槽の前を何気なく通り過ぎて、んんっ?と戻りました。
ほら、やっぱり。
タコさんが、貝殻のお家に隠れてました。
にょきっと目なんか出してるから、わかっちゃいましたよ~
赤いヒトデのワンポイントが、素敵です。

目がいつも「一」なタコ、起きてるんだか、寝てるんだかよくわかりません。
動かない時のタコさんは、「待つ」「じっと待つ」「時が来るのをひたすら待つ」なかんじがします。
何かにつけ、せかせかスピーディーな現代…「じっくり待つ」なんて姿勢を見習いたいです。

スナダコ in 鳥羽水族館
[PR]

by ko-puchi | 2009-07-09 06:16 | すいぞくかんにいこう

ハクションクラゲ

止めようと思っても、もうどーにも止まらないのが、くしゃみ。
自論ですが、くしゃみをする瞬間はどんな美人も美男子もブサイクになってしまいますなぁ。(今気づいたのですが、自分のくしゃみ顔って、鏡で見られないですねっ^^)
私の場合、くしゃみをした瞬間にコンタクトレンズがずれてしまう事が多くて困っています。
d0064399_5165466.jpg

アカクラゲ、別名ハクションクラゲ。
乾燥した粉を吸い込むと、くしゃみを引き起こすそうです。
死してなお、強い毒をもつとは、げにおそろしきアカラゲでありますなぁ。

アカクラゲ in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2009-07-07 05:18 | すいぞくかんにいこう