<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

枯葉の頃

リーフフィッシュには秋が似合う。
なんか真夏に見ても盛り上がらない、のであります。
d0064399_22393965.jpg

リーフフィッシュ in 姫路市立水族館
[PR]

by ko-puchi | 2008-10-31 22:40 | すいぞくかんにいこう

オヤニラミ

目の後ろの●が目に見えるんですよね。
それを上手に写し撮りたいなぁ…と思いつつ、いつもうまくいかないでいます^^;
d0064399_22371054.jpg

オヤニラミ in 姫路市立水族館
[PR]

by ko-puchi | 2008-10-31 22:37 | すいぞくかんにいこう

さかさじゃないと さかさまなさかな

d0064399_22342596.jpg

上下逆さまで、くつろいでいることの不思議。
サカサナマズなのに、フツーで泳いでいることの不思議。
d0064399_22345492.jpg

サカサナマズ in 姫路市立水族館
[PR]

by ko-puchi | 2008-10-31 22:35 | すいぞくかんにいこう

カエルさんたち

名前がわかんないので、とりあえず写真を並べてみます^^;
d0064399_22255620.jpg

d0064399_22262823.jpg

d0064399_22265067.jpg

d0064399_22272727.jpg

[PR]

by ko-puchi | 2008-10-31 22:32 | すいぞくかんにいこう

カメさんたち

アカミミガメ。
いつも灯っている裸電球があったかそう。
d0064399_22144673.jpg

マタマタ。
カメがうじゃうじゃいる水槽なので気づかない人も多いかも~
姫路にもいたんですよ、マタマタ!
d0064399_2215782.jpg

ケヅメリクガメ。
食事風景など、すぐ近くで見られるので、お客さんウケが◎
水槽面が傷だらけなのが、ちょい惜しい…。
d0064399_22153162.jpg

ウミガメ。
人に慣れているせいか、みんなよく寄ってきてくれます。
毎日行われるエサやりも楽しいイベント^^
d0064399_22154611.jpg

[PR]

by ko-puchi | 2008-10-31 22:23 | すいぞくかんにいこう

サンゴタツ

ぱっと見、枝?
よく見るとタツノオトシゴ。
d0064399_2139177.jpg

サンゴタツ in 姫路市立水族館
[PR]

by ko-puchi | 2008-10-29 21:39 | すいぞくかんにいこう

シースルーやどかり

d0064399_2136523.jpg

「ヤドカリの腹部を観察してください。エビやカニと同じ10本の足があります。小さな第4、第5脚は、エラの掃除などに使われます。腹肢は左側だけにあり、そこに卵を抱えます」との解説がありました。

といっても思うような場所に、ヤドカリが来てくれるはずもなく。
私の中では、どないなってんの?と、まだまだモヤっとしています。
d0064399_21371675.jpg

ヤドカリ in 姫路市立水族館
[PR]

by ko-puchi | 2008-10-29 21:38 | すいぞくかんにいこう

門番

d0064399_21325211.jpg

警戒中なのは、ギンガハゼ。
尾ビレの先に、エビの触覚が触れています。
危険を察知したら、ハゼが巣穴にいるエビに知らせます。
d0064399_21333775.jpg

ハゼもエビの巣穴に避難します。
d0064399_21335667.jpg

(ハゼとエビの共生)

水族館にいると危険がないせいか、ハゼがふらふら持ち場を離れていることも^^

ギンガハゼwithテッポウエビ in 姫路市立水族館
[PR]

by ko-puchi | 2008-10-29 21:35 | すいぞくかんにいこう

クマノミたち

d0064399_21593118.jpg

ニモのおかげで、カクレクマノミの人気は衰えませんなぁ。
でもまあ、名前の知ってる魚がいるっ☆というだけでも嬉しいもんです。

かいがいしく卵をお世話する姿を、いつも見せてくれたのはハマクマノミ夫妻。
でで~んとした母ちゃんクマノミは迫力たっぷり!
d0064399_21595925.jpg


カクレ&ハマクマノミ in 姫路市立水族館
[PR]

by ko-puchi | 2008-10-28 22:01 | すいぞくかんにいこう

ウミヘビ

d0064399_21565468.jpg

40年くらいだっけかな…年齢は忘れましたが、ご長寿?のウミヘビがいます。
「ひや~、私より年上やん!」と水槽前は大盛り上がりで、人気者。
陰に隠れていると撮れないし、出てくると人だかりで撮れないし…でなかなかシャッターチャンスがめぐってきませんでしたっけ^^
何とか撮りたくて粘りに粘った帰り道、水族館前の階段で、ほんまもんの蛇に遭遇し、固まってしまったのを思い出します。
姫路のキャッチフレーズは「山の上の水族館」、山で会う蛇はめっちゃ恐かった~

エラブウミヘビ in 姫路市立水族館
[PR]

by ko-puchi | 2008-10-28 21:57 | すいぞくかんにいこう