<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あなごハウス

d0064399_734727.jpg

あなごみっちり。
あなごハウスです。
「僕も入れてよ~」と何度もトライしているのですが、
「あかん、あかん」と阻止されています。

でもね。他のお家は空いてるのよね~。
なぜ、そこやったらアカンのでしょうか^^
d0064399_74990.jpg


マアナゴ in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2008-06-28 07:05 | すいぞくかんにいこう

織姫あやはのは~

ちょっと間をおいての更新となりました。
五月山動物園のアヤハです。
d0064399_22593347.jpg

五月山動物園の所在地は大阪府池田市綾羽町…そこから名前がついたのかしら?
ネットで調べると、池田に織物の技術を伝えた織姫伝説、アヤハトリ、クレハトリのアヤハ姫にちなんで…とありました。

草をはみはみしてたところです。
d0064399_22595629.jpg

違う角度から見ると、こ~んな感じ。
なんかとっても意外な歯でした^^
d0064399_2305773.jpg


ヒメウォンバット in 五月山動物園
[PR]

by ko-puchi | 2008-06-23 23:04 | どうぶつえんにいこう

もっと、うぉんと、うぉんばっと!

昨日に引き続き、五月山動物園のウォンバット達です。
d0064399_22481680.jpg

さつきちゃんのお母さん、ワンダー。
この後すぐに小屋の中に入ってしまいました…。
d0064399_22485185.jpg

さつきちゃんのお父さん、ワイン。
ワインは小屋の中から、ひょいと出てきてくれました。

折角ウォンバットに会いに樹来たのに小屋の中に入ったまま…なんてこと、よくありますよね。
あの小屋の中はどうなってるんでしょうか。

ウォンバットは本来、地下に巣穴を掘る習性があるため、当園では寝室を前面土にして、穴掘りができるようにしています。
寝室の広さは235cm×165cm深さは90cmもあります。ウォンバットたちは、自分のお気に入りの場所に乾草を集めてベットを作り、トイレの場所も決めています。穴堀りは、毎日する個体、ほとんどしない、上手下手など、個体によって様々です。

(さつきやまZOO Information4月号より)

年に一度、寝室の土を新しく入れ替える工事が行われているそうです。
掘り放題の土に、乾草のベット…居心地よさげな空間ですね。
これじゃぁ、小屋の中から出てきてくれなくても仕方がないか^^
d0064399_2249874.jpg

ヒメウォンバット in 五月山動物園
[PR]

by ko-puchi | 2008-06-19 22:52 | どうぶつえんにいこう

うぉんと うぉんばっと!

五月山動物園といえば、ウォンバット!
前回訪れた際には、ほとんど姿が見られず、がっかりだったのですが、今回は全員に会っちゃいましたよ~^^♪

19年11月タスマニアよりやって来た、フクくん。
d0064399_20562240.jpg

かいかい、してるだけで「ウォンバットが動いてる~」と感激しますなぁ。
d0064399_20563727.jpg

いったん、動き出すとよく動きます。
ずんずん、まっすぐ私の方にやって来てくれました。
d0064399_20564654.jpg

金網の向こうに見えるのが、五月山生まれの、さつきちゃん。
この後さつきちゃんは、ごろんと寝てしまいました。

ヒメウォンバット in 五月山動物園
[PR]

by ko-puchi | 2008-06-18 20:59 | どうぶつえんにいこう

ふれあいどうぶつえんのあと

d0064399_5481482.jpg

くるっ♪
飼育員さんが、一匹ずつチェックしてました。
d0064399_5483724.jpg

専用の箱で、お家に帰るスタンバイ^^
ふれあいでのお客さんの相手大変だったかな…お疲れさまでした!

テンジクネズミ in 五月山動物園
[PR]

by ko-puchi | 2008-06-16 05:54 | どうぶつえんにいこう

バンビちゃん

小鹿ちゃんのお尻って、きれいですねぇ~
d0064399_757582.jpg

お母さんが、きれいにしてくれるんですね。
本当は小鹿ちゃんは、おっぱいを飲みたがっていたのですが、お母さんは毛繕いに余念がありません。
d0064399_7571843.jpg

それにしても、どうして小鹿のことバンビっていうのかな。
まぁ、こんな愛らしい顔をみていると、「鹿男」って単語は浮かんできませんわな^^
d0064399_757334.jpg

ホンシュウジカ in 五月山動物園
[PR]

by ko-puchi | 2008-06-15 08:07 | どうぶつえんにいこう

ゾウの諏訪子

d0064399_22481180.jpg

諏訪子さんが亡くなり、さみしくなってしまったゾウ舎です。
大きな写真になった諏訪子さんは、おだやかな顔をしていて。
この体で、多くの子どもたちの歓声を受けてきたのだなぁ、としみじみ思いました。

園内の動物科学資料館の片隅に諏訪子さんの写真が公開されていました。
私の知らない若かりし諏訪子さん^^旦那さまとのツーショットも。
モノクロ写真が歴史を感じます。

※写真は、ゾウ舎裏にあった「灘百選」(神戸市がまとめた灘区の歴史資源や魅力資源)の碑です。

小象のオウジくん
[PR]

by ko-puchi | 2008-06-13 22:49 | どうぶつえんにいこう

ひなたぼっこ

d0064399_2392286.jpg

3月27日生まれのカワウソの赤ちゃん。
あれれ?と思ったら、外へ出る直前に、親がプールを泳がせたそうです。
まだ、水のはじきがよくないようで、濡れたまんまなんですね。
d0064399_2393742.jpg

赤ちゃんは全部で5頭。
お母さんのオッパイは4つなんだけど、うまくみんなにミルクが行きわたっているようです。
カワウソのお母さんは子だくさんで大変そうですね。
d0064399_2395628.jpg

d0064399_23101618.jpg

d0064399_23103038.jpg

ヨチヨチしてます。
ヨチヨチというよりズリズリ。。。
毛並みを見ていたら、干ししいたけが心に浮かんでしまいました。
今は茶色の毛色ですが、生まれた頃はグレーなんだそうです。
d0064399_23104516.jpg

びみょーに、みんな同じ方向を向いてます。
彼らの向かう先には…飼育員さん^^!

赤ちゃんたちは、結局ひとつかたまりになってスヤスヤ。
赤ちゃんなので、寝るのもおしごと^^
d0064399_23105349.jpg

なんとか撮れた、おめめパッチリの写真。
小さな爪もうつっているの、見えるかな???

コツメカワウソ in 海遊館

※赤ちゃんの日光浴は、海遊館イベント広場にて開催中です♪(6月15日まで)
[PR]

by ko-puchi | 2008-06-11 23:27 | すいぞくかんにいこう

キスマーク

イカのカップルさんって、ラブラブ度すごすぎー!
d0064399_1965916.jpg


くちびる模様が特徴のこのイカさんは、カミナリイカさん。
好き、好き、大好き~とばかりに、とってもきれいに光ってました。
d0064399_1972220.jpg

カミナリイカ in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2008-06-08 19:09 | すいぞくかんにいこう

最近のお気に入り

どの方向から見ても、かなりイケてます。
小首をかしげて、恥ずかしそうにこっちを見ていたりすると、たまらん可愛いです。
d0064399_733685.jpg
d0064399_734858.jpg
d0064399_735555.jpg

ネームプレートが出ていないので、気づいていない人も多いかも^^
本館2階のイボヤギの水槽にいます。
粘って探してみて下さいね。

ニシキテグリ in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2008-06-08 07:05 | すいぞくかんにいこう