<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春の息吹

1ヶ月ほど前に撮った写真です。
きっとそれぞれ孵って立派な稚魚に育ったことでしょう。
展示の予定は今日まででした。
d0064399_22175594.jpg

スマスイでは毎年この時期に、サケの卵が登場します。
毎年見てるから、もう季節の風物詩って感じになってきました。
また来年も見られるかな^^

サケの卵 in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2008-02-29 22:18 | すいぞくかんにいこう

いっしょにねんね

d0064399_2156585.jpg

ネコって夜行性ですもん。
ライオンさんも夜行性でしょうか?
閉園後、お部屋に戻ると退屈だろうなぁ…と思うのですが、どうなんでしょう。

うちのネコなんて、野性なんてすっかりなくなり、夜でもよく寝てますけど。
夜中にお布団に入っきて、「すーぴか」寝息をたててます^^

ライオン in 王子動物園
[PR]

by ko-puchi | 2008-02-27 21:56 | どうぶつえんにいこう

カンガルーの赤ちゃん

d0064399_2321630.jpg
わっ。何か、ぐぐんとおっきい袋~^^
一拍おいて、ようやく赤ちゃんだ!と気づきました。
d0064399_2323266.jpg

d0064399_2325498.jpg

「ほらほら、ちょっと外へ出てみない?」とお母さんが誘っているかのようなのですが…
d0064399_233571.jpg

d0064399_2331791.jpg

しゅたっ!ぱっ!
早っ!
ほんの1秒くらいで、袋の中に舞い戻ってしまいました。
d0064399_23327100.jpg


アカカンガルー in 王子動物園
[PR]

by ko-puchi | 2008-02-23 23:05 | どうぶつえんにいこう

梅は咲いたか、

d0064399_21164038.jpg

少しまぶしいくらいの陽射しに、にっこり。
春の訪れの香りをかぎとろうとしているようで。

穏やかな日が続きました。
「梅は咲いたか、桜はまだかいな♪」(あはは、気が早い)
そんな気分にさせてくれる陽射しでした。

パルマワラビー in 王子動物園
[PR]

by ko-puchi | 2008-02-22 21:18 | どうぶつえんにいこう

あっとおどろくムツゴロウ~^^

d0064399_2061960.jpg

トビハゼとムツゴロウってどう見分けるんだろう…と長らく思っていたのですが、こうやって並んでいると一目瞭然。
あの大っきなのが、ムツゴロウ。
背びれも大っきくてゴージャスです。

ムツゴロウ in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2008-02-21 20:07 | すいぞくかんにいこう

きら~ん☆しゃき~ん

d0064399_11151395.jpg
食卓でおなじみのお魚、タチウオです。
切り身になった姿が印象的で、なかなかお顔を拝見する機会ってないです。
波打つように動くヒレが、とっても優雅でした。
d0064399_11152760.jpg

漢字では、刀をイメージして「太刀魚」と書かれますが、「立魚」と書くこともあるようです。
ずっと立ち泳ぎしてるのかと思ったら、横向きにも泳ぐんですね。

タチウオ in 海遊館
[PR]

by ko-puchi | 2008-02-20 11:16 | すいぞくかんにいこう

期間限定:ヤリイカ

透明、真っ白、妖しく光る…イカさんってきれいです♪
初めて見るヤリイカは、ヒレヒレの動きがとっても優雅でした^^
深さのある水槽なので、上の方にツーッと移動するのも見られ、さすが海遊館と思ったりして。
d0064399_1145297.jpg

d0064399_11454514.jpg

期間限定なのは、飼育が難しいからかな。
ガラスに激突しないようにビニールで保護されたマンボウ水槽に同居中でした。

ヤリイカ in 海遊館
[PR]

by ko-puchi | 2008-02-17 11:46 | すいぞくかんにいこう