<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

こっち向いてヨ~

d0064399_21574394.jpg

海遊館には水族だけじゃなくて、ナマケモノさんがいたりします。
その「パナマ湾」の水槽で、飼育係のお姉さんがお掃除中でした。
そのお姉さんを追いかけるように、ウロウロそわそわ。
でも、やっとお姉さんの所にたどり着いたと思ったら、作業中で忙しいお姉さんがヒョイと移動しちゃうのね。
大好きなお姉さんに、なかなか振り向いてもらえない様子に、思わず周囲から「あ~あ」の声があがりました。
d0064399_2158010.jpg


フタユビナマケモノ in 海遊館
[PR]

by ko-puchi | 2007-09-30 22:00 | すいぞくかんにいこう

タコジェット、びゅ~ん

私の場合、タコを見ていて楽しいのは、
タコツボのタコ < 歩いているタコ < 泳いでいるタコ
泳ぐタコは滅多に見られないけど、びゅ~んと、楽しい動きです。
d0064399_1922188.jpg

あと、みたいのは、タコ踊り(吸盤の脱皮)してるところ!
まだ見たことないんですΩΩΩ

マダコ in 海遊館
[PR]

by ko-puchi | 2007-09-27 19:30 | すいぞくかんにいこう

アシカの赤ちゃん

9月6日カリフォルニアアシカの赤ちゃん誕生です。
d0064399_20202598.jpg

9月16日の赤ちゃん。
お母さんの隣にチラッと見えているのですが、オッパイをもらっているところです。
お母さんは赤ちゃんが海に落ちないように気遣って、いつも海側で眠るそうです。
前の夜(お泊りスクール)では、赤ちゃんをはさんで川の字で、お父さんアシカが眠っているところが見られました。
d0064399_20203598.jpg

9月24日の赤ちゃん。
あれ~?お母さんはどこ行ったんだろう。
この後、ずるっ、ずるっと前に出てきて海へドボン。
…とすぐにお母さんがやってきました。
赤ちゃんは、ドタドタ、バタバタ…まだ泳ぎが上手じゃないみたい。
もしかしたら泳ぎの特訓中だったのかな?

d0064399_2025522.jpg
(ブレブレなので、雰囲気だけ…)





カリフォルニアアシカ in 海遊館
[PR]

by ko-puchi | 2007-09-25 20:21 | すいぞくかんにいこう

うおきんぐ

「明日、俺、"うおきんぐ"やから」
カタカナ用語が苦手な父ちゃんポツリ。
うおきんぐ?魚キング?…何のこっちゃ?
よくよく聞くと、『ウォーキング』の事でした(笑)


d0064399_204551100.jpg
さてさて、そんな"うおきんぐ"に、今日は私が挑戦!
「読売ファミリー通巻1000号記念」高石ともやさんと一緒に!ためしてナットクウォーク。
大阪城から天保山まで約13キロのコースです。
ゴールが天保山じゃなかったら、たぶん行こうとも思わなかったかな^^?
何度も訪れた天保山ですが初めて山頂?に登りました^^


d0064399_20465636.jpg
参加者にはゴール周辺施設の割引券がもらえるので、いそいそ海遊館へ…
マンボウさんの水槽で、とっても仲のいいお二人さんみっけ^^
「チューしながら泳いでるよ~」なんて言われていたのですが。
雰囲気、わかるかな~
[PR]

by ko-puchi | 2007-09-24 20:53 | おさんぽ

ばかっ

カバさんがお口ばかっ♪
d0064399_10222454.jpg

なぜかカバ運が悪くって…。
なかなかカバに会えないでいます。
全身見たの、久しぶり^^

カバ in 王子動物園
[PR]

by ko-puchi | 2007-09-23 10:23 | どうぶつえんにいこう

クロマグロ、死す

d0064399_6523453.jpg音におどろいたか、
光におどろいたか
猛スピードで水槽に激突したようです。
頚椎骨折で水底に沈んでおりました。

ここが海なら壁などなかったでしょうにね。

死んだ魚は解剖され死因を調べ、
今後の飼育に生かされます。



クロマグロ in 海遊館
[PR]

by ko-puchi | 2007-09-20 06:54 | すいぞくかんにいこう

朝の海遊館

朝日を浴びるカマイルカ
d0064399_8363595.jpg

寝起きの悪そうなジェンツーペンギン
d0064399_8364991.jpg

朝ごはん中のラッコちゃん
d0064399_837879.jpg

そして滝にうたれるカワウソちゃん
d0064399_8372429.jpg


<…じゃなくて!>
[PR]

by ko-puchi | 2007-09-17 08:41 | すいぞくかんにいこう

無効分散

d0064399_10493540.jpg「死滅回遊魚」
「死滅」だなんて
響きがおどろおどろしいですから。
(もどってこないのに、回遊はおかしいというのもあり)
最近は「無効分散」という言葉を使うそうです。
でも「無効」ってのも、何となくさみしい響き…。


チョウチョウウオの仲間 in 和歌山県立自然博物館
[PR]

by ko-puchi | 2007-09-15 10:56 | すいぞくかんにいこう

えい、やぁ!

若い頃なら、前屈運動くらい、ひょいとできたように思うのですが。
今は、もう体が硬くて硬くて、ダメですねぇ。
お腹がつかえたりもしてねぇ。(ため息)
d0064399_15542473.jpg


トゲシャコ in 和歌山県立自然博物館
[PR]

by ko-puchi | 2007-09-14 15:55 | すいぞくかんにいこう

シママングースの目は「-」

爪はするどく、
d0064399_785079.jpg

お目々は、ヤギの目みたいに「-」(見えるかな?)
d0064399_79016.jpg

3日連続シママングースの登場ですが、
春、夏、秋と全部違う日の撮影です。
その都度、「○○なんだ~」と初めて気づくことがあって、それが面白いです。

シママングース in 天王寺動物園
[PR]

by ko-puchi | 2007-09-13 07:11 | どうぶつえんにいこう