<   2007年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

はっぱをたべる②

「高い木の葉っぱに届くように首が長くなりました」なんて話も、久しぶりに聞くと新鮮です^^
d0064399_6583090.jpg


アミメキリン in みさき公園
[PR]

by ko-puchi | 2007-05-30 06:59 | どうぶつえんにいこう

はっぱをたべる①

緑がきれいな季節となりましたね。
そこで何となく、葉っぱを食べている動物の写真を探してみました。
d0064399_19333248.jpg

このちょっと横にずらした口…写真を見るたび真似したくなっちゃってます^^

バーバリーシープ in 天王寺動物園
[PR]

by ko-puchi | 2007-05-28 19:34 | どうぶつえんにいこう

フサオマキザルに赤ちゃんが誕生しました

あっ、赤ちゃんみっけ^^!
と思ったとたん、お母さんが活発に動き出して、カメラがついていけません。
…で、お母さんのアップだけになっちゃった(^^;
d0064399_223598.jpg

お母さんが動き出す前にあわててシャッター押したのは、こんな感じ。
背中にいるのわかるかな~
d0064399_2231645.jpg

d0064399_22329100.jpg


フサオマキザル in 王子動物園
[PR]

by ko-puchi | 2007-05-27 22:06 | どうぶつえんにいこう

シャコ、泳ぐ

d0064399_5372079.jpg
わ、わ、わ。
シャコが泳ぎ回ってる~~~ととっても不思議だったのですが。
偶然通りかかった飼育係さんに「それがどないしたん」と反対に不思議そうな顔をされました。
シャコが泳いでも、別に珍しくもなんともないようです。
d0064399_5373845.jpg

シャコさんも「それがどないしたん」と不思議そう?
でもだって。シャコって底の方でじっとしてるイメージなんだけどなぁ。

シャコ in 姫路市立水族館
[PR]

by ko-puchi | 2007-05-26 05:39 | すいぞくかんにいこう

ピィ、ピィ!

あいにくウミガメプールが工事中のようです。
物音にかき消され、ヒナちゃんの声がうまく聞き取れません。
お昼休みは、工事も休憩するので、よく聞こえます。
(一度聞こえるとわかると、あとは工事中でも聞き取れますよ~)
d0064399_2255237.jpg

こちらは昨日とは違う赤ペンさんのおうち(仮称)です。
ピィ、ピィ、ピー、ピー♪
あぁ、ペンギンって鳥だったんだねぇ…と再認識。
d0064399_2255288.jpg

ピィ、ピィ!「ごはんくだしゃ~い」のおねだりでしょうか。
d0064399_225551100.jpg

親ペンギンさんがエサを与えているようです。
くたーっとしているかと思えば、エサをおねだりのくり返し。
そのうちすやすやお休みになったようであります。
他のペンギンのみならず、カラスがウロウロしたりと、親ペンギンさんの子育てはなかなか大変そうでした!
d0064399_2256137.jpg

実はヒナちゃんは2羽ずついるようです。
ヒナちゃんも、親ペンギンさんも頑張れ~。

フンボルトペンギン in 姫路市立水族館
[PR]

by ko-puchi | 2007-05-24 23:10 | すいぞくかんにいこう

ピィ!

d0064399_21404690.jpg

姫路市立水族館で、フンボルトのヒナちゃん誕生です。
生まれて1週間になるか、ならないかの頃合です。
これは、是非行っておきましょう~♪と早速お出かけ。

「親鳥が餌を食べに巣穴から出てくる時がヒナの観察のチャンス」(姫路市立水族館HPより)
ところが、水族館に着いた時にはちょうど給餌が終わったところ。
もう親鳥は巣穴にもどってしまっていて、中の様子をうかがうことができません(;;)
エサが入っていたであろうバケツを持った飼育係さんが私の前を通り過ぎて行きます。

思い切ってヒナのことを尋ねてみると、観察ポイントを教えてくれました。
「ヒナは親のお腹の下にいますよ」
…んんっ?見えないなぁ。まだ外へは出て来ないんですよねぇ。
「今、外へ出ると殺されてしまいます」
「親は今、エサを食べたところだから、15分くらいしたら吐き戻してヒナに与えるところがみられます。ピィピィとヒナの声がしたら、ご飯をねだっているところだからチャンスですよ~」
ううむ、まだチャンスはありそうです。
d0064399_21423283.jpg

こちらは黄ペンさんのおうち(仮称)です。
門番のように警戒中です。
ちょっとした隙に、関係ないペンギンがのぞいたりするので、ハラハラドキドキ。
中でヒナちゃんを抱いているペンギンも警戒しているようですね。
d0064399_2143158.jpg


ヒナの様子はまた明日~
(うつりが良くないので、何とかアップできそうなものを探してます^^)

フンボルトペンギン in 姫路市立水族館
[PR]

by ko-puchi | 2007-05-23 21:46 | すいぞくかんにいこう

ぺったん

なんだかわかる?
d0064399_20361893.jpg


こたえ
[PR]

by ko-puchi | 2007-05-21 20:39 | すいぞくかんにいこう

さよなら遊ちゃん

天国でも、きっとたくさんの仲間に囲まれてるよね。。。
d0064399_6211049.jpg


ジンベエザメの遊ちゃん in 海遊館
[PR]

by ko-puchi | 2007-05-19 06:22 | すいぞくかんにいこう

ガラスのように透明な…

もう、じぇ~ったい覚えられないわ(><)ってな名前。
トランスルーセントグラスキャットフィッシュです。
「透明な」お魚として紹介されることが多いですね。
d0064399_229785.jpg

それにしても気になる、あのおヒゲ。
何のセンサー?

トランスルーセントグラスキャットフィッシュ in 須磨海浜水族園(企画展おさかなレトロ横丁)
[PR]

by ko-puchi | 2007-05-17 22:09 | すいぞくかんにいこう

おさかなレトロ横丁

須磨水族館開業50周年記念特別展「おさかなレトロ横丁」
開業当時の昭和30年代の街並みを再現し、それらにちなんだお魚を紹介。

ふーん…
ぼんやり歩いていると…

うひょ、うひょっ♪可愛いポスターみっけ!
d0064399_215490.jpg

『うまさ、爽快。キリンミノビール』(笑)

よくよく見てみると、ちょっとした看板等の小物にも、クスッと笑える小ネタが満載。
ヨクキク金鳥蚊取ならぬ、ヨクナク海鳥(ペンギン)蚊取。
仁丹ならぬ雲丹。
民家の表札は……さて何でしょう?

気づかず通り過ぎてしまう人も多いんじゃないかなぁ。
スマスイで昭和の街並みにタイムスリップしたら、是非小ネタも探してみて下さいね^^

特別展「おさかなレトロ横丁」 in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2007-05-16 21:08 | すいぞくかんにいこう