<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お昼寝レッサー

d0064399_22223895.jpg

ふとん干ししたいような良いお天気。
レッサーパンダも干してます。
私もちょっと干してもらうべかな?
ほかほか、ふかふか、ほっこりな人間になれそうな^^

レッサーパンダ in 天王寺動物園
[PR]

by ko-puchi | 2007-04-29 22:23 | どうぶつえんにいこう

カワウソ、好き?

自己紹介って苦手!
そんな訳で、エキサイトのネームカードの自己紹介欄には、私の本棚に並んでいる本からいくつかをタイトルのみピックアップして列記しています。
お気に入りの本を買うたび、こそっと更新していますので、時折のぞいてやって下さいね(^^)

さて、このたび、1冊追記しました。
『どうぶつえんガイド』元旭山動物園飼育係のあべ弘士さんの絵本です。
素敵な絵、ほぉ~という内容、そしてフフッと笑える楽しい本です。

ただいま、旭山動物園物語「あべ弘士の世界展」が
大丸ミュージアム梅田にて5月7日(月)まで開催中です♪
初日の昨日、あべさんによるギャラリートークがありました^^
「僕はね、カワウソが好きです。カワウソがいちばん好き!」なんですって~
もうなんともいえん自己紹介ですねぇ(*^^*)

「私もね、カワウソ、好き~」心の中でつぶやきました^^
d0064399_2112090.jpg


コツメカワウソ in 王子動物園
[PR]

by ko-puchi | 2007-04-26 21:05 | どうぶつえんにいこう

殻破~

d0064399_2125131.jpg

メガネカラッパさん、立派なはさみです。
d0064399_2131235.jpg

カラッパは、右のハサミが「缶切り」みたいになっています。
「缶切り」で貝殻を割って貝を食べます。

で、カラッパ。
すなわち『殻破』
なるほどだねぇ~(^^)

眼鏡殻破 in 和歌山県立自然博物館
[PR]

by ko-puchi | 2007-04-23 21:05 | すいぞくかんにいこう

みさき公園ウインターカーニバル写真コンクール

みさき公園から封書が届き、ドキドキしながら開けました。
写真コンクール 「みさき賞」入賞のお知らせです。
私にとっては、初めての写真コンクールだったので、とっても嬉しいです(^^)

d0064399_720971.jpgただいま、みさき公園のHP上に掲載されています。
素敵な写真に囲まれ、こそばゆくて恥ずかしいです。

ヒントはコレ。
私の写真、見つけてやって下さいね^^
フォトコンテスト結果発表!!

結果発表を見て、いいなぁ~と思っていた
卵を抱えるワシミミズクの写真は、
心優しき動物たちchiroさんの作品でした(^^)
優秀賞受賞おめでとうございます!!

そして、ぐふふ…たまりゃん可愛いーっと思っていた写真は動物園でお散歩リッピさんの作品でした(^^)
みさき賞受賞おめでとうございます!!
[PR]

by ko-puchi | 2007-04-22 07:24 | どうぶつえんにいこう

さいふさい

サイ夫妻。
d0064399_21413610.jpg

一日の終わりにご挨拶♪
d0064399_21415345.jpg

d0064399_2142725.jpg


クロサイin 天王寺動物園
[PR]

by ko-puchi | 2007-04-20 21:43 | どうぶつえんにいこう

カタクチイワシ

昨日スーパーで「しらすちりめん」買いました♪
チリメンの中に混ざっている小さなイカを探すのは楽しいもの…ところが昨日買ったチリメン、チリメンよりイカの方が目立つくらいイカが入ってる^^!
あまりのインパクトに思わず買ってしまいました。(金壱百円なり)
もしやこれは、イワシが減ってきてるせいなのだろうか?
d0064399_6375977.jpg

カタクチイワシ in 海遊館
[PR]

by ko-puchi | 2007-04-19 06:39 | すいぞくかんにいこう

ゴマちゃんのヒゲ

「おい、お前ら。アシカとイルカの違いを言えるか」と父が語り出しました。
ええっ?アシカとイルカ???似てるとこ探す方が難しいやん。
どうやらアシカとアザラシの違いのことのようです(笑)

ヒゲ的には、アザラシの方が猫に似てるかも~!
目の上の立派なおヒゲ、うちのねこもあんな感じですもん。
d0064399_2246489.jpg

(なんていう人はまずいないか…^^;)

耳のあたり、ポイントのひとつです。
アシカの方が、外から見えやすい耳なんですよね。

d0064399_22491035.jpg


ゴマフアザラシ in 海遊館 & アシカ in 天王寺動物園
[PR]

by ko-puchi | 2007-04-17 23:04 | すいぞくかんにいこう

アシカの子ども

「かーちゃん、かーちゃん」
「はいはい、あとでね、べちっ(注:ヒレ足であしらう音)」
…なんて会話がこぼれてきそうな、まどろみの午後。
d0064399_212301.jpg

d0064399_2124632.jpg

おっぱいのおねだりかな?と思えば、葉っぱフーフーして遊んだり。
皆が寝ちゃってるのに、自分だけ眠くないと、タイクツなんですよね^^
d0064399_2135656.jpg

アシカ in 天王寺動物園
[PR]

by ko-puchi | 2007-04-16 21:09 | どうぶつえんにいこう

フライング・ホーボー♪

ホウボウさんを見ると、「開け~」「飛べ~」とついつい念じてしまう私ですが、ずーっと飛び回っている(泳ぎ回っている)ホウボウさんも、何だか不思議で(^^?

いつも底で歩いているイメージのホウボウさんが、この日はなぜか私の目線よりずっとずっと上を、飛び回ってました!
何でだろうね?

ちなみにあの鮮やかなヒレヒレの裏側って
…意外と地味だったのでした^^

d0064399_22133493.jpg

ホウボウ in 海遊館
[PR]

by ko-puchi | 2007-04-14 22:15 | すいぞくかんにいこう

おかあさんといっしょ!

d0064399_228297.jpg

お母さんにベッタリ、
お母さんがベッタリ?
ぴったり寄り添うカマイルカの親子。
光の中でとっても気持ちよさそうに泳いでました。
d0064399_2283972.jpg


カマイルカ(母イルカ アーチと赤ちゃん♂) in 海遊館
[PR]

by ko-puchi | 2007-04-13 22:10 | すいぞくかんにいこう