<   2007年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

のびる

リーフフィッシュさん。
d0064399_2240455.jpg

うんうん、今日も上手に枯葉のふりをしてますね~♪
なんてチラッと確認をして通り過ぎちゃう水槽なのですが、その確認中に動きがありました!
d0064399_22405778.jpg

わわわっ、すごい口の持ち主だったんですねぇ^^
びっくりして慌ててシャッター押したので、ブレブレになっちゃいました。

リーフフィッシュ in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2007-02-28 22:44 | すいぞくかんにいこう

ヒゲセンサー

ヒゲのあるお魚が好きです。
だからゴンズイも大好きなお魚です。
d0064399_22345310.jpg
エサを追いかけ、ヒゲセンサー全開!

ゴンズイ in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2007-02-27 22:37 | すいぞくかんにいこう

魅力を探せ!

スマスイへ行くたびに、一応カメラは向けるのです。
でも、どう撮っていいのかわからないのが、トラフシャコ。

たとえば、くいっと曲がったお尻とか、ふさふさした足?
d0064399_22583744.jpg

それとも正面顔?
d0064399_22585441.jpg

うーん。どうも、ここが好きー!っていうところ、見つけられないのだなぁ…。

それでも、毎回カメラを向けていて、ようやく心が動きました^^
そして、おっ、こいつカッコええやんとシャッター押したのがコレ。
このしゃきーんとしたカマみたいな手、ちょっとカッコよくなくない?
d0064399_22593663.jpg


トラフシャコ in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2007-02-26 23:02 | すいぞくかんにいこう

チャガラ


d0064399_23163578.jpg
ハゼの仲間、チャガラさん。
群れで泳いでいる姿は透明感さえ漂って、何ともきれいなお魚です。

それにしてもチャガラとは何とも不思議な響き~。
どこの国の言葉なん?と思ったら、日本語でした^^
チャガラは「茶殻」
昔、ニワトリ用のエサとして天日干して使われ、その見た感じが名前の由来のようです。

チャガラ in 鳥羽水族館
[PR]

by ko-puchi | 2007-02-25 23:17 | すいぞくかんにいこう

さかさスケルトン

よろっ。
よろよろっ。
d0064399_2245494.jpg

ヒラコウカイカムリさんと同じく、貝殻をかぶるヘイケガニさん。
でも、左に右によろよろよろっ。
何だか、バランス悪いです。

で、よくよく見てみれば…貝殻の表裏がさかさま!なのでした。
d0064399_22451673.jpg


ヘイケガニ in 姫路市立水族館
[PR]

by ko-puchi | 2007-02-24 22:47 | すいぞくかんにいこう

細っ!

手持ちの図鑑には載っていないし。
ちょっとよくわからないカニさんです。
カニっていうより昆虫みたい…。
d0064399_21593479.jpg


アロークラブ in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2007-02-23 22:01 | すいぞくかんにいこう

純白

d0064399_22401365.jpg

うぎゃー、全体が暗めに仕上がってしまい大失敗。
(露出補正プラスにして撮っておいたのは、白くなりすぎてつぶれてた…)
本当は、真っ白でとってもとっても美しいナマコなのです。

白いナマコは須磨水でも公開中ですね。
「うわっ、ナマナマコ???」
「ちゃうやんマナマコやん!」
水槽前で一人ボケ、一人ツッコミのオトーサン見っけ^^!

マナマコ(アルビノ) in 和歌山県立自然博物館
[PR]

by ko-puchi | 2007-02-22 22:41 | すいぞくかんにいこう

ハナイカさん

d0064399_2244194.jpg

一度お会いしたかった念願のハナイカさんです。
実際に目にしてみると、ずっと地面すれすれにいるんですね。
本を開くと「外側のあし2本で岩の上を歩く習性がある」と書いてありました。
d0064399_22443541.jpg

まんなかの足をピンと立てているのは、威嚇しているつもりかな?
短い足では、ちょい迫力不足かも???

ハナイカ in 和歌山県立自然博物館
[PR]

by ko-puchi | 2007-02-21 22:45 | すいぞくかんにいこう

ことば体操~○○のことばでつたえよう

今日、スーパーのお菓子売り場で、発見しました!
箱の裏に、動物のポーズとそのサインの意味が書かれています。
d0064399_21425151.jpg

色々あるので迷っちゃいましたが、「ネコの顔つけサイン」と「ペンギンの求愛サイン」を選びました。
他にもゾウさん、キリンさん、シカさん、わんちゃん…ひゃぁ~また買いに行っちゃいそう?

グ○コの赤いパッケージ、おいしくてつよくなるビスケットです。
ぜひ見つけてみて下さいね^^
[PR]

by ko-puchi | 2007-02-19 21:43 | おさんぽ

ぷよぷよ

孵化直前のサケの卵、イクラちゃんです。
目があるの、見えるかな?
d0064399_22231430.jpg


サケ in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2007-02-18 22:24 | すいぞくかんにいこう