<   2007年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

スーパーハード

豚毛といえば、ブラシ、歯ブラシ、絵筆…かな。
初めて、実際のブタさんに触らせてもらって、びっくり。
ほんと、がっちがち。
スーパーハードに硬い毛なんですねー!
d0064399_20433870.jpg

それにしても、人の好さそうな顔ですこと(^o^)

ブタさん in みさき公園
[PR]

by ko-puchi | 2007-01-31 20:44 | どうぶつえんにいこう

ウミガメプール、準備中

ウミガメプール、水漏れで補修中なんですって。
その間、お向かいの海水プールで居候のウミガメたちです。

いつもより大きな水槽で、のんびり悠々?

じろり。
d0064399_21302925.jpg

ぐわっ。
d0064399_21304048.jpg

どうやら、お魚がくわえている、エサの切身が気になるようです。

と、後ろでは…岩の穴をくぐり抜けられないカメさん。
d0064399_2131166.jpg

アクシデント?
と思ったら、何とかくぐり抜けたあとも、何度も何度もチャレンジしてました。
どうも、彼の見つけた「遊び」みたいです。

もうしばらくは、居候暮らしが続くみたいですが、皆それぞれ楽しそうですね。

ウミガメ in 姫路市立水族館
[PR]

by ko-puchi | 2007-01-30 21:35 | すいぞくかんにいこう

海中に花、みっけ^^

d0064399_213108.jpg

ハマクマノミの水槽の後ろにある、あれ、何だろう?
と思いつつ、次の水槽へ。
しばらくして見に行くと管の中にぴゅっと入っていました。
ますます、何だろう?
で、またしばらくすると、管から出てくるところ。
まるで、つぼみから花が開くところみたいで、とってもきれいだったですよ。

でも、あれ何だったんだろう???

わからないままだったのですが、先日、他の事を調べていて見つかりました!
どうも、ケヤリムシっていうやつみたいです。
なんか字面でみると、ムズムズしそうな名前ですね。
ゴカイの仲間、環形動物なんだそうです。
あー、ますます、ムズムズしそうです。

ケヤリムシ in 姫路市立水族館
[PR]

by ko-puchi | 2007-01-29 21:04 | すいぞくかんにいこう

しゃかしゃか、つんつん

d0064399_757111.jpg

あら、ヒメジさんも泳ぐんですね!
泳ぎながらも、おヒゲが、しゃかしゃか、つんつん。

群れになって、水中で、水底で、
思い思いに、しゃかしゃか、つんつん。
可愛いヒメジは、姫路市立水族館のロゴマークになっています。

そんな姫路の
[PR]

by ko-puchi | 2007-01-28 08:09 | すいぞくかんにいこう

壁にサバンナ

d0064399_722080.jpg

みさき公園内のファーストフード店。
壁がとっても可愛い♪

お気に入りの動物を探してみて下さいね。
d0064399_723898.jpg

[PR]

by ko-puchi | 2007-01-27 07:04 | おさんぽ

こっ、こっ、こっ、こっつうん。

最近カメラの調子が悪いです。
撮った写真に丸い小さな黒い影。
これが『撮像素子にゴミが付く』ってやつ?
掃除を頼めるか、写真屋さんに聞いてみたら、「メーカーに依頼するのが良いですね」とのこと。

でも、私にはもう一つ気がかりなことがありました。

「実はですね、ニワトリを撮ろうとしてですね…」
「ほぉ、ニワトリ」
「レンズを思いっきりコツンと突かれたんですぅ」
「はぁ、なるほどねぇ(ハハハハハ)」

で、ニワトリは関係ないそうです。
「もし、レンズの表面に肉眼で見えるほどの傷が付いていても、それが写真に写ることはない」んですって。
いやいや、素人は何を言い出すことか(*^^*)

疑って、ごめんね。
でも、にわとりキケン。
近づきすぎにはご注意下さい。
d0064399_6235079.jpg

ニワトリ in みさき公園
[PR]

by ko-puchi | 2007-01-26 06:31 | どうぶつえんにいこう

うみがめのメロンパン

d0064399_1857503.jpgレジでは、カメのマスコットがお出迎え~
スマスイ本館3Fにありますファーストフード店「うみがめのお店」です。
いつも、ついつい食べそびれていた「うみがめのメロンパン」
お昼ごはんにいただきました(^^)
あら、こんなに可愛いの、食べられない…と思いつつ、ぱくっ。
手足のサクサク、おいしかったです。

d0064399_18584761.jpg

ちなみに「メロンパンありますか?」の問いには、「はい、何匹ですか?」と返されました(笑)
うみがめのメロンパンは1匹、2匹と数えるのが通のようです。
[PR]

by ko-puchi | 2007-01-25 19:01 | おさんぽ

カワウソの魅力

「タッチ」
d0064399_7251684.jpg

「待て」
d0064399_7252735.jpg

飼育員さんの合図に、見事にこたえるカワウソさん。
頭いいんだなぁ…って素直に感心します。
そして何より可愛いですもん、あぁ、あの合図出してみたい(^^)

賢くて器用なところもカワウソの魅力ですが、私はカワウソがとにかく「楽しそう」なところが好きです。
見ていると、こっちまで元気になっちゃう。
d0064399_7254468.jpg

何じゃこれ?な写真ですが、小魚の群れ(アユかな?)につっこんでいっているところです。
泳いでるだけといえば、泳いでるだけなんですけど、何かこう、「楽しそう」なんですよね。

コツメカワウソはいつも私を笑顔にしてくれます。

お魚をもらうコツメカワウソ in 鳥羽水族館 & お魚を追うコツメカワウソ in 海遊館
[PR]

by ko-puchi | 2007-01-24 07:30 | すいぞくかんにいこう

竜宮の乙姫の元結

d0064399_2374136.jpg

ジュゴンがくわえているの見えるかな?
これがアマモ(海草)です。
アマモの和名は「竜宮の乙姫の元結の切りはずし」というそうです。

元結というのは、髪を束ねているヒモのこと。
元結の切りはずし…っていうのは、ヒモ=乙姫さんのリボンのこと?
それとも乙姫さんの、長い髪がほどけてゆれているさまでしょうか?

砂地に生えているアマモの藻場は、小魚たちのゆりかご。
乙姫さんっぽくってますます素敵です。
d0064399_238399.jpg

アマモ with ジュゴン in 鳥羽水族館
[PR]

by ko-puchi | 2007-01-22 23:09 | すいぞくかんにいこう

カリフォルニアアシカさんが、
d0064399_8413375.jpg

自分の鰭脚をかぷっ?
d0064399_8414763.jpg

その姿は「○」、まるでOKサインを出してくれているようであります^^

水族館撮影の写真、昨日初めて、プリントしてもらいました。
パソコンの中から、お気に入りを選んでCDにおさめ、いざ写真屋さんへ。

…でも、実は、とっても自信がなくて。
こんなもの持ってきて、なんてね。
笑われるんじゃないかしら、恥ずかしいなぁ…なんて思っていたんです。
でも、写真屋のおじさん、作業に入るなり「おぉ~、きれいに撮れてますよー」と声をかけてくれました(*^^*)
「○」もらったみたいで、すごく、すごく、すごーく、嬉しかったぁ~。

あんまり嬉しくて、帰りに寄ったスーパーで買った夕飯の食材は、いつもよりちょっぴり奮発してしまいました(笑)

カリフォルニアアシカ in 海遊館
[PR]

by ko-puchi | 2007-01-21 08:45 | すいぞくかんにいこう