<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2006年を振り返る

昨日まで仕事だったので、今日からやっと迎春準備です。
頑張らないと、いいお正月が来ないもんね…ガンバリマス。
今頃、ばたばたしているのは、私とフグくらいなものかいな。
d0064399_8112987.jpg


戌年だった今年にちなみまして…ドッグフェイスなコクテンフグ in 須磨海浜水族園

2006年を振り返る
[PR]

by ko-puchi | 2006-12-31 08:19 | すいぞくかんにいこう

水玉模様

しましま模様がいるかと思えば、水玉模様のお魚もいます。
自然が作ったデザインが、何でこんなにアートっぽいんでしょう!
d0064399_1858336.jpg

モンガラカワハギ(幼魚) in 鳥羽水族館
[PR]

by ko-puchi | 2006-12-28 18:59 | すいぞくかんにいこう

キンチャクダイ

タテジマキンチャクダイというお魚がいるならば、
ヨコジマキンチャクダイとかもいるのかな?
気になるところです。

とりあえず、ふつーのキンチャクダイみっけ!
d0064399_22281383.jpg

あら、でもタテジマ模様なんですね^^

キンチャクダイ in 和歌山県立自然博物館
[PR]

by ko-puchi | 2006-12-26 22:28 | すいぞくかんにいこう

ストライプ

来年の干支は「亥」、イノシシにちなんだ企画展もそろそろ…でしょうか。
あちらこちらで、ウリ坊にちなんだ縞々模様の魚が企画されているようです。

さて、魚のしましま模様。
d0064399_23111566.jpg

この場合は何じまかっていうと、何と「たてじま」なんですよね。
その名もタテジマキンチャクダイです。
今では、すんなり受け入れられるのですが、初めて聞いたときには、「えーっ、何で、何で???」と不思議で不思議でしかたありませんでした。

回転してみましょう。

d0064399_23113842.jpg
ほらね?
魚の頭を上にして考えるのだそうです。

という訳で、ウリ坊似のお魚は、きっとたてじま^^




タテジマキンチャクダイ イットウダイ in 須磨海浜水族園、鳥羽水族館
[PR]

by ko-puchi | 2006-12-25 23:19 | すいぞくかんにいこう

サンタダイバー

関西でサンタダイバーといえば、海遊館!
でも、和歌山県立自然博物館にもサンタダイバーが現れました。
ダイバー3人が潜水する大水槽「黒潮の海」には、大きな大きなエイやロウニンアジがいて、人間と比べてどんなもん?というのがわかります。
なるほど、こりゃちょっと見てみたい♪とおでかけしました。
d0064399_23451653.jpg

会場内はたくさんの子供たちやカメラマンの熱気でムンムン。
雰囲気に押されて、私、当初の目的をすっかり忘れてしまいましたけど…
でも近くで、サンタさんが手を振ってくれるのは、とっても幸せな気分ですね^^
d0064399_23452794.jpg

ハッピーメリークリスマス!皆様楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ。

サンタダイバー in 和歌山県立自然博物館
[PR]

by ko-puchi | 2006-12-22 23:47 | おさんぽ

おもうつぼ

鳥羽水族館では、12月25日(月)まで、「サンタさんの忘れ物を探そう!!」のイベントを開催中です。
館内のあらゆる場所にこっそり隠された、サンタさんに関する衣装や持ち物を見つけて答えるクイズです。
正解者の中から10名様にクリスマスプレゼントがあるのだとか。

思わず笑ってしまったサンタさんの忘れ物^^
こっそりこちらで、お知らせしてしまうのはいけないかな。
でもまさに飼育係さんの思ウツボ!
一人で大笑いしてしまいました(^^)
d0064399_22493010.jpg

ウツボ in 鳥羽水族館
[PR]

by ko-puchi | 2006-12-21 22:54 | すいぞくかんにいこう

ヘコアユ

私にとっては、ちっとも上手く写せないお魚のひとつ、ヘコアユさんです。
頭を下にして、ひょい、ひょい、ひょ~い。
不思議な泳ぎが、とっても面白いお魚です。
d0064399_2274127.jpg

でもこんなに透き通ってきれいなお魚だったんですね!
ヒレヒレの形や、口元もとっても魅力的です。
面白い魚から、きれいな魚へと大きく印象が変わった瞬間でありました。
d0064399_2275348.jpg

ヘコアユ in 鳥羽水族館
[PR]

by ko-puchi | 2006-12-20 22:13 | すいぞくかんにいこう

目障り?

自分のヒゲながら、気になって気になって仕方がないって顔です(^^)
d0064399_2245424.jpg

チョウザメ in 鳥羽水族館
[PR]

by ko-puchi | 2006-12-19 22:47 | すいぞくかんにいこう

おっきい~!

d0064399_21415446.jpg

d0064399_21422799.jpg

圧倒的な大きさに、ただただびっくり~(@@)
自分の爪の大きさほどの小さな小さなヒトデ↓もいれば、自分の何倍もの体重があるマナティーもいて。
何か面白いなぁと思うわけです。
ヒトデ、マナティー、わたくし。
命はどれもひとつだけ(^^)

アフリカマナティー in 鳥羽水族館
[PR]

by ko-puchi | 2006-12-18 21:44 | すいぞくかんにいこう

ホワイトクリスマス☆

d0064399_732924.jpg
水槽のガラス面にくっついている、ヒトデさん(だと思います^^)
私の親指の爪くらいの大きさかな?とっても小さなおチビちゃんです。
でも、なんかバランスが悪い形ですよねぇ。
近くにもう1匹いたのですが、やっぱりこんな形でした。
大きくなっても、こんな形?それともヒトデではないのかしら。

雪みたいに真っ白できれいなので、題名をホワイトクリスマスとしました。
想像力で、バックはクリスマスイルミネーションがぼやけていると思って下さい^^

ヒトデ in 鳥羽水族館
[PR]

by ko-puchi | 2006-12-17 07:34 | すいぞくかんにいこう