<   2006年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

隠れキャラ、貝ちゃんです。

「あれっ、動いている?生きている貝だったんだぁ~」と気づくまでに、何度この水槽の前を通ったことでしょう。
最初に気づいたときには嬉しかったです(^^)

そしてそして。
ついにアクティブに動き回る貝を見ちゃいました!
貝の正面顔もなかなかオツでございますでしょ?
d0064399_752156.jpg

d0064399_753544.jpg


巻貝のなかま in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2006-06-30 07:11 | すいぞくかんにいこう

なんちゃって^^;

d0064399_70327.jpg

な~んちゃってポーズをとるタコさん、みっけ!
どうやらあの2本が手らしいね!…なんちゃって(苦)

「梅雨の雨水を吸って大きくなる」明石ダコ。旬な季節となりました^^マダコ in 姫路市立水族館
[PR]

by ko-puchi | 2006-06-29 07:01 | すいぞくかんにいこう

ふあふあクラゲ

クラゲになって、のんびり海を漂いたい?
d0064399_8582987.jpg

でも、私にとっては、結構クラゲもせわしなさそうで…。
じっと見てると疲れちゃう^^

アカクラゲ in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2006-06-28 09:01 | すいぞくかんにいこう

スケスケスケルトン

ヒラコウカイカムリさん。
甲の上に、まだ貝殻を背負う、超慎重派です。
d0064399_634211.jpg

※これは和歌山県立自然博物館でとれた、失敗作!(お許し下され~)
でも、前から見ると、可愛くって♪
私の中では「かさじぞう」みたいなやつなんです。

さて、姫路市立水族館では、その様子がよくわかるように、透明の貝殻をかぶっています。
いちばん後の脚で、うまいことひっかけて持っているんですね。
d0064399_6342770.jpg

うん、なるほど、なるほど。というところなんですが。
何だか、スケスケぱんつをはいているみたいで、はずかしー。

…なんて考える自分がはずかしい(きゃぁ)(^^ヾ

前に歩くカニだそうです ヒラコウカイカムリ in 和歌山県立自然博物館&姫路市立水族館
[PR]

by ko-puchi | 2006-06-27 06:40 | すいぞくかんにいこう

笑顔玉

d0064399_7485933.jpg

まあるいお口に、おヒゲがぴょんぴょん。
愛嬌のある笑顔が、妙に可愛いゴンズイさん。

こっちもつられて、つい笑顔になってしまうのですが、ヒレには毒があります。
油断大敵、さわるなキケンです。

そんな強そうなゴンズイなのに、子供のときには群れで過ごしています。
球状になった様子から、「ゴンズイ玉」とよばれています。
水槽の中でも、見事な団体行動っぷりを見せてくれていました^^
d0064399_749133.jpg

おヒゲは味を感じるセンサーです ゴンズイ in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2006-06-25 07:55 | すいぞくかんにいこう

隠れキャラ

おや、あなたは…
d0064399_6593984.jpg

私にとっては、このお魚も、なかなか出てきてくれない隠れキャラ。
サンゴの陰にちろっと影が見えた時は、やっとまた会えたーと嬉しくなりました。
こんなに、ハデハデなのに、意外と目立たないんです。
d0064399_6595641.jpg

d0064399_701170.jpg

ネームプレートがないので、相変わらず名前がわからないのですが、私の調べたところ「ピクチャードラゴネット」というニシキテグリの近似種ではないかと思います。

スマスイ本館2階のこの水槽には、他にも面白いキャラが隠れていそうです。
ぜひ探してみて下さいね^^!

ピクチャードラゴネット in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2006-06-24 07:04 | すいぞくかんにいこう

恋しくて

なかなか会えないせいでしょうか。
会いたいの気持ちが一層つのるのですよ。

…えっと、相手は、エビちゃんですが(^^)
d0064399_6485668.jpg
d0064399_649390.jpg

いつもなかなか出てきてくれないのです^^アネモネシュリンプのなかま in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2006-06-23 06:49 | すいぞくかんにいこう

アカハチ。

サッカーのことは、わかりませんが…そろそろブラジル戦?
ということで、オーレ!スマスイサポーターズより、アカハチハゼさん。
お顔にフェイスペイントが入っています。
d0064399_6501727.jpg

でも、何でアカハチなん?どこが「赤」いのん?

沖縄の歴史上の人物「オケヤアカハチ」にちなんでとの説あり^^ アカハチハゼ in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2006-06-22 06:52 | すいぞくかんにいこう

サカサクラゲ~スマスイ編

d0064399_643895.jpg
d0064399_644614.jpg

いち。にー。ぷあぷあ。
おチビのサカサクラゲさんが、一生懸命泳いでました^^

いつもは、逆さになって水底に沈んでいるんですけど…写真を撮ってなかったみたいです。
やっぱりこれでは、サカサクラゲではないような。。。

サカサクラゲは褐虫藻と共生しています。
藻が光合成によって得たエネルギーの余りをもらっています。
須磨の水槽では、上を見上げてみて下さいね。
天窓が見えます。少しでも天然光をということなのかな、と想像しています。
[PR]

by ko-puchi | 2006-06-20 06:07 | すいぞくかんにいこう

サカサクラゲ~海遊館編

d0064399_6269100.jpg
d0064399_6261986.jpg
逆さに撮れないサカサクラゲは、サカサクラゲじゃないのかな。
どっちにしてもサカサクラゲなんだけどさぁ。。。

サカサナマズもこれまたしかり。

サカサクラゲのなかま in 海遊館
[PR]

by ko-puchi | 2006-06-19 06:27 | すいぞくかんにいこう