カテゴリ:すいぞくかんにいこう( 526 )

かいかいぺんぎん

d0064399_1652546.jpg

京都水族館では、ペンギンが泳いでいるところを、下から見上げる事ができます。
青がきれいから、本当に空を飛んでいるみたい^^
d0064399_167394.jpg

ペタペタペタ…足跡をたどっていくと、陸の上のまったりペンギンに会えます。
それにしても、ペンギンさん、このポーズ好きですね?
d0064399_1684163.jpg


ケープペンギン in 京都水族館
[PR]

by ko-puchi | 2012-06-03 16:08 | すいぞくかんにいこう

アシカさんがチュッ☆

d0064399_553243.jpg

アシカさんの鼻って「ハート」のかたちをしているそう^^

カリフォルニアアシカ in 海遊館
[PR]

by ko-puchi | 2012-06-01 05:54 | すいぞくかんにいこう

泳ぐ、オウムガイ

じっとしているか、プカプカしているイメージのオウムガイさん。
この日は泳いでいる姿を目撃しました。
d0064399_5562816.jpg

泳いでいる…というより、「つー」と移動している感じでした。
画面に向かって右から左に移動してます。
この方向も私にとっては、意外でした。
d0064399_5565066.jpg

d0064399_5571172.jpg

着地も決まった^^!

オウムガイ in 姫路市立水族館
[PR]

by ko-puchi | 2012-05-29 05:59 | すいぞくかんにいこう

ツノ、ピーン!

この時、この水槽は、ちょうどお食事タイム。
d0064399_22125717.jpg

エサの奪い合いで、お魚たちが、大騒ぎ。
カワハギのピンと立ったツノ(第一背びれ)は、「威嚇」だったり「勝った」のサインなのだそう。

一番暴れん坊だった、このカワハギ。
ツノも出てますが、体の色も普段より濃ゆ~く変化しているように感じました。
d0064399_22132552.jpg


ウマヅラハギ&カワハギ in 姫路市立水族館
[PR]

by ko-puchi | 2012-05-22 22:14 | すいぞくかんにいこう

テナガダコのくるくる

マダコにくらべて、腕の長いテナガダコ。
足(腕)を見たら、くるくるでした^^
d0064399_17573273.jpg


テナガダコ in 姫路市立水族館
[PR]

by ko-puchi | 2012-05-12 18:00 | すいぞくかんにいこう

チャーリーが卵をうみました!

姫路市立水族館のペンギン、チャーリーが卵を産んだとのニュースを見て、驚いた!
チャーリーって、オスだとばっかり思っていたよ~(笑)
現在22歳のチャーリーは人間でいうと80歳くらい。
80歳にして初ヒナなんだそうで、本来の驚くツボはこっち?
d0064399_694136.jpg

ふ化してから、1ヶ月ちょっと。
巣穴から、ちょこっとだけ姿が見えました。
ペンギンの赤ちゃんの可愛さって、ビミョーですなぁ。
たぷたぷお腹が、おっさんみたい^^
d0064399_610452.jpg


手前で、まったりしてるの、チャーリー?
(腕輪がないのが目印)
チャーリーは卵を抱かなかったので、他のペアが子育てしているそうです。

もともと姫路にはチャーリー、一羽しかペンギンがいなかったそうですね。
当時のことは全く知らないのですが、ジャンプや階段上りなどもでき、人によく馴れていたようです。
昔からの「チャーリー」ファン、多いですよ~

フンボルトペンギン in 姫路市立水族館
[PR]

by ko-puchi | 2012-05-09 06:14 | すいぞくかんにいこう

ラッコの涙

d0064399_22112456.jpg

泣いてなんか…
d0064399_22123081.jpg

ないもん!

ラッコの目の下、氷の粒なのでしょうか?
涙に見えました。

ラッコ in 海遊館
[PR]

by ko-puchi | 2012-04-30 22:13 | すいぞくかんにいこう

フエヤッコダイ

面白い口してるなぁ~と思いながら撮りました。
ワニみたいに、ばかっと開くわけではないみたいです^^

d0064399_16182650.jpg


フエヤッコダイ in 海遊館
[PR]

by ko-puchi | 2012-04-14 16:19 | すいぞくかんにいこう

アオリイカ

ぱっと見、謎の生物っぽい。
d0064399_11363760.jpg

目のかたちも不思議です。
d0064399_11365455.jpg

イカカップル、見つけました^^
d0064399_11371757.jpg

透きとおるようなイカも美しいですが、色を変えるイカもまた不思議。
何やら信号(会話)が聞こえてきそう。

アオリイカ in 海遊館
[PR]

by ko-puchi | 2012-04-07 11:38 | すいぞくかんにいこう

クロホシイシモチ

d0064399_16195072.jpg

海遊館に入館して、一番初めに通過するのが、トンネル型水槽のアクアゲート。
きれいなお魚がいっぱい泳いでいるのを見ると、わぁ~という感動とともに、ついつい心がはやってしまい、先へ先へと急ぎたくなりますよね^^

少し我慢して、歩みをゆるめて一呼吸。
すると、可愛い小さなお魚たちも見えてきます。
クロホシイシモチ。
よくよく見ると、ペアで仲良く泳いでいます。
d0064399_16192586.jpg

オスは口の中に卵を入れて守り育てるそうです。
いつか見てみたいのですが、なかなかそのシーンにはめぐり合えていません。

クロホシイシモチ in 海遊館
[PR]

by ko-puchi | 2012-04-01 16:21 | すいぞくかんにいこう