カテゴリ:どうぶつえんにいこう( 175 )

残暑。

暑いのはかなわんわ~と思ってそうな動物代表で、ホッキョクグマさん。
d0064399_2225151.jpg

まだまだ日中は暑いですね。
それでも、熱いお茶がしみじみおいしく感じるようになってきたのは、やはり季節が動いている…ってこと、ですよね^^

ホッキョクグマ in 王子動物園
[PR]

by ko-puchi | 2008-09-09 22:03 | どうぶつえんにいこう

新イルカ館、来春開業

d0064399_10532055.jpg
4月に撮った桜~♪
バックの青、上の方は空なんですが、下の方は海なんですよ。
ほんのり潮の香りが…なココは、みさき公園。
イルカプールへと続く道です^^

さて、今秋オープン予定だった新イルカ館、来年3月1日開業に延期となったそう。
「建築基準法の改正の影響で工事がおくれ、予定通りの工事をすすめれば飼育しているイルカの体調に影響が出かねないと判断」と新聞に出ていました。
楽しみにしていたのに、とっても残念ですが、イルカさんの体調を思えば、いたしかたありません。
桜咲く、春が待ち遠しいです^^
私としては、ペンギンさんやアシカさんの新しいお家のことも気になります。
どーなってるんでしょうかねぇ?

d0064399_10525062.jpg

工事中のため、仮プールで泳ぐアシカさん(4月撮影)
オス同士のせいか、みさきのアシカさんって、「荒くれ者」のイメージなんですけど^^この日はとっても仲良く泳いでました~

カリフォルニアアシカ in みさき公園
[PR]

by ko-puchi | 2008-09-08 10:58 | どうぶつえんにいこう

つれない、せつない

d0064399_22543446.jpg

つれない姫リン
せつないコウスケ

アミメキリン in 姫路市立動物園
[PR]

by ko-puchi | 2008-07-18 22:57 | どうぶつえんにいこう

パルマワラビーの赤ちゃん

d0064399_2241539.jpg

わっ♪赤ちゃんです^^
d0064399_22413066.jpg

きゃ~、あくびです^^
d0064399_22414644.jpg

うぎゃ~、ノビしてます^^

きゃ~きゃ~してたら、赤ちゃんがこっちを見てくれました。
笑っているように見えたのは、気のせいでしょうか^^

パルマワラビー in 姫路市立動物園
[PR]

by ko-puchi | 2008-07-13 22:42 | どうぶつえんにいこう

おひるねアシカさん

d0064399_2294075.jpg

幸せそうな寝顔に、ほっこり。
水中をくるり、くるりと泳ぐアシカさんも好きですが、
寝ているアシカさんも、すっごく好きです^^

カリフォルニアアシカ in 天王寺動物園
[PR]

by ko-puchi | 2008-07-08 22:10 | どうぶつえんにいこう

インドゾウの赤ちゃん

毛はもわもわっと長いです。
d0064399_635730.jpg

くりくりっとしたお目々は、飼育員さんと遊んでいるとき、とっても可愛くなります。
d0064399_641449.jpg

お鼻も足も、ちょい短め~^^
でも赤ちゃんといえど、やっぱりゾウさんはおっきぃー!
d0064399_642922.jpg


オウジくん in 王子動物園
[PR]

by ko-puchi | 2008-07-07 06:06 | どうぶつえんにいこう

フラミンゴの赤ちゃん

旬を逃しちゃったかな…なフラミンゴの赤ちゃんです。
(撮影は1ヶ月ほど前)
d0064399_2392260.jpg

d0064399_2393793.jpg

ベビーラッシュの時期もそろそろ終わりかな。
でも昨日現在まだ抱卵中の親鳥さんもいました♪

フラミンゴ in 王子動物園
[PR]

by ko-puchi | 2008-07-06 23:14 | どうぶつえんにいこう

シロフクロウの赤ちゃん

d0064399_724769.jpg

かわい~♪っていうには、ちょいと微妙・・・な感じもしますなぁ^^なシロフクロウの赤ちゃんです。
通りかかった、とってもツウな雰囲気のおじさんが、他のお客さんに「あそこにヒナがいますよ。最初は白で、グレーに変り、また白色になるんですよ」と説明していました。
d0064399_731464.jpg

全部で3羽確認できました。
ヒナちゃん達、地べたに、くたーーっと寝てるので、「生きてるんか?」とびっくりしましたが、元気なようです。
それにしても、同時期に誕生したでしょうに、大きさに差が。
自然界なら、兄弟が全員無事巣立つというのは、難しいのかも…なんて思ってしまいました。
d0064399_741457.jpg

d0064399_743648.jpg

すでに、猛禽類の風格が漂っています^^

シロフクロウの赤ちゃん in 王子動物園
[PR]

by ko-puchi | 2008-07-06 07:07 | どうぶつえんにいこう

織姫あやはのは~

ちょっと間をおいての更新となりました。
五月山動物園のアヤハです。
d0064399_22593347.jpg

五月山動物園の所在地は大阪府池田市綾羽町…そこから名前がついたのかしら?
ネットで調べると、池田に織物の技術を伝えた織姫伝説、アヤハトリ、クレハトリのアヤハ姫にちなんで…とありました。

草をはみはみしてたところです。
d0064399_22595629.jpg

違う角度から見ると、こ~んな感じ。
なんかとっても意外な歯でした^^
d0064399_2305773.jpg


ヒメウォンバット in 五月山動物園
[PR]

by ko-puchi | 2008-06-23 23:04 | どうぶつえんにいこう

もっと、うぉんと、うぉんばっと!

昨日に引き続き、五月山動物園のウォンバット達です。
d0064399_22481680.jpg

さつきちゃんのお母さん、ワンダー。
この後すぐに小屋の中に入ってしまいました…。
d0064399_22485185.jpg

さつきちゃんのお父さん、ワイン。
ワインは小屋の中から、ひょいと出てきてくれました。

折角ウォンバットに会いに樹来たのに小屋の中に入ったまま…なんてこと、よくありますよね。
あの小屋の中はどうなってるんでしょうか。

ウォンバットは本来、地下に巣穴を掘る習性があるため、当園では寝室を前面土にして、穴掘りができるようにしています。
寝室の広さは235cm×165cm深さは90cmもあります。ウォンバットたちは、自分のお気に入りの場所に乾草を集めてベットを作り、トイレの場所も決めています。穴堀りは、毎日する個体、ほとんどしない、上手下手など、個体によって様々です。

(さつきやまZOO Information4月号より)

年に一度、寝室の土を新しく入れ替える工事が行われているそうです。
掘り放題の土に、乾草のベット…居心地よさげな空間ですね。
これじゃぁ、小屋の中から出てきてくれなくても仕方がないか^^
d0064399_2249874.jpg

ヒメウォンバット in 五月山動物園
[PR]

by ko-puchi | 2008-06-19 22:52 | どうぶつえんにいこう