カテゴリ:どうぶつえんにいこう( 175 )

サツキちゃんのうしろあし

何となく急に訪れた、五月山動物園だったのですが、この日は『ウォンバット ドリーム プロジェクト2012』の一環で、昨年亡くなった「サツキ」の骨格標本を組み立てる様子が公開されていました。
d0064399_1136421.jpg

サツキの左後脚の裏です。
指のあたり、ちっちゃい細かい骨がいっぱい!
可愛い子は、お骨になっても可愛いのよね。
d0064399_11351823.jpg


ウォンバット in 五月山動物園
[PR]

by ko-puchi | 2012-09-23 11:40 | どうぶつえんにいこう

さつきやまZOO Information

五月山動物園のフリーペーパー「さつきやまZOO Information」
2012年9月号(今月)をもって最終号となります。
A4の紙にびっしり手書きの文字やイラストが、飼育員さんの愛情たっぷり…。
動物園を訪れた際は、これをもらって帰るのが楽しみだったんだけどなぁ。
(これからは、ブログさつきやまどうぶつえん スタッフ日誌を中心に発信していくみたいです。)
d0064399_22433379.jpg

フェンスで歯磨き中?なヤギさん in 五月山動物園
[PR]

by ko-puchi | 2012-09-22 22:51 | どうぶつえんにいこう

どこかにいてほしい!

「ニホンカワウソ “絶滅種”に指定」だなんて悲しいニュースを今日知りました。
それでもまだ、どこか私達の知らない土地で、美しい川で、生きていてくれないかと思いたい。
d0064399_2148753.jpg

カワウソがいる世界って、とっても平和でおだやかだと思うのです。

コツメカワウソ in 姫路セントラルパーク
[PR]

by ko-puchi | 2012-08-28 21:52 | どうぶつえんにいこう

みさきのコツメ

みさき公園。
イルカショーの観覧席への通路にコツメカワウソの子供たちがいました~^^
d0064399_2155405.jpg

プニュプニュのお手々を見せてくたのは、
ちっちゃい子たち(生後半年くらい?)かな。

隣には、お兄ちゃん・お姉ちゃん格のコツメカワウソ。
d0064399_2156173.jpg

じっとしているということがまるでなく、こちらを見つめて、キュンキュン鳴いたり。
麻袋にもぐりこんだり。
バケツに、ぽちゃんと入ったり。

目で追う私は、自然と笑顔となってします。
カワウソって、目の前の人間を、一瞬のうちに幸せな気分にする魔法を持っているみたい^^

大人カワウソもキュンキュン♪
[PR]

by ko-puchi | 2012-05-18 21:58 | どうぶつえんにいこう

白鳥の湖

バレリーナみたいな^^

実際は、ばっさばっさ激しく水しぶきを立てておりましたシーンです。

d0064399_55834.jpg


コブハクチョウ in みさき公園
[PR]

by ko-puchi | 2012-05-17 05:59 | どうぶつえんにいこう

コブハクチョウの赤ちゃん

みにくいアヒルの子…なんてとんでもない。
ふわふわ、ほわほわの可愛い赤ちゃん。
d0064399_5551117.jpg

一生懸命、羽繕い中~
d0064399_5553018.jpg

と思ったら、そのまま寝ちゃった^^
d0064399_555472.jpg

しばらくして、もう一度見に行くと、池の方に移動していました。
お母さんについて、お食事タイム。
d0064399_5562120.jpg

えさ箱に上がりこんでしまう、おてんばさんも(^^)
d0064399_5564124.jpg


コブハクチョウ in 和歌山公園動物園
[PR]

by ko-puchi | 2012-05-16 05:59 | どうぶつえんにいこう

マイブーム

最近の楽しみは、毎日、新聞連載小説の「川の光2」を読むこと。
日曜日の朝に、アニメ「宇宙兄弟」を見ることと。
そしてここ数日は、佐渡が島の「トキ」のニュース。

自然界で、36年ぶりにトキのひなが誕生の一報が流れて以来。
というか、この時は、「良かったわね」と思ったくらいだったのですが、新聞に大きく写真が載っているのを見てから、トキのニュースが気になっちゃって^^

「1羽ではなく3羽」
「トビがトキの巣をうばう」
「トキ、カラスを追い払う」
「育児トキは名ハンター(放鳥前、餌とり試験優秀)」
新聞やネットのニュースの見出し、ひなの巣立ちの日まで、追いかけてしまいそうです(笑)

写真は、ショウジョウトキ。
近すぎると、かゆいところに届きそうにない、その長い口ばしが面白くて撮りました。

d0064399_14463057.jpg


ショウジョウトキ in 京都市動物園
[PR]

by ko-puchi | 2012-04-29 14:47 | どうぶつえんにいこう

リャマさんと赤い実

白いリャマさんと背景に赤い実の木。
絵になりそうじゃないですかぁ~?
d0064399_21265789.jpg

と、思ったら、リャマさんの口から何か出てる。

気を取り直してもう1枚。
d0064399_21271681.jpg

あかん、もっと出とるなぁ(笑)

ラマ in みさき公園
[PR]

by ko-puchi | 2012-04-22 21:28 | どうぶつえんにいこう

べぇ~!

久しぶりに訪れた、五月山動物園。
アルパカ、ヒツジ、エミュー、ワラビー、動物達に餌やりができるようになっていました!
餌は園内の自販機で売っています。

他の人が動物と触れ合っているのを見ると、ついつい我も我もと自販機へ直行しちゃうのよね(^^)

このシステムのせいか、動物達が、とっても近い。

近いのは嬉しいけど、アルパカさんもヒツジさんも「ごはん、ごはん♪」とやたらめったら前に出てくるので、写真は撮りにくいなぁ。
おまけに「このヒト餌持ってないやん」と判断するなり、全然相手をしてくれなくなるんです…

d0064399_2225335.jpg


アルパカ in 五月山動物園
[PR]

by ko-puchi | 2012-02-15 22:04 | どうぶつえんにいこう

おふくろさん

冬の合間の晴天。
日向ぼっこ中のワラビーさん。
後足をしっぽに乗っけているんだねぇ。
地べたは冷たいのかな。
d0064399_1821889.jpg

「袋の中も見てく?」
ご親切にありがとう^^
赤ちゃん、いたのかなぁ。
d0064399_18212687.jpg


ワラビー in 五月山動物園
[PR]

by ko-puchi | 2012-02-12 18:22 | どうぶつえんにいこう