カテゴリ:未分類( 7 )

ユリカモメを撮ってみた③

そういえば、
d0064399_16344791.jpg

ユリカモメは水鳥。
d0064399_1635491.jpg

よーく見ると、なかなか面白いあしの動き。

水の中の(上の)様子も撮れたので、空を飛ぶ姿も撮りたい。
…と思ったけど、なかなか難しいね。
d0064399_16353053.jpg

もちょっと粘りたかったけど、ここで断念。
冬の撮影はトイレが近くていけません。
d0064399_1636360.jpg

ちゃっぷい♪
[PR]

by ko-puchi | 2012-01-09 16:38

ユリカモメを撮ってみた②

ん?
d0064399_16272121.jpg

あん?
d0064399_16274126.jpg

ああん?
d0064399_1628155.jpg

頭の傾きが段々大きくなっていくのが面白くて。
この後は反対側に頭を傾けてくれました(^^)
[PR]

by ko-puchi | 2012-01-09 16:28

ユリカモメを撮ってみた①

私の地元では、冬になるとユリカモメが到来します。
毎年見る風景なので、いつかいつかと思いつつ、今までカメラを向けたことがなかったのですが、今年の初撮りは、「ユリカモメ」に挑戦です。
d0064399_1558173.jpg

歩道デッキに一列に並んでいる姿はなかなかの圧巻。
d0064399_15585018.jpg

…どこに標準を合わせたらええのん?
(絞り絞ったらよかったやん、と今頃気づく)

一列に並んでいる姿はあきらめて、ひとり「ユリカモメ」をねらう。
黄色いあしのユリカモメ。
(あれれ?あしの色がちがう?…黄色いくちばし、黄色いあしは幼鳥らしいです)
d0064399_15592970.jpg

橋の欄干のユリカモメ。
d0064399_1603675.jpg

街灯のてっぺんのユリカモメ。
d0064399_1605445.jpg

[PR]

by ko-puchi | 2012-01-09 16:05

めい画伯

d0064399_2152051.jpg姪っこから絵のお手紙が届きました。
これは、私を描いてくれたのやろか。
ネコが大好きな私のためにネコ耳つけてくれました。
歯並びが悪いので、歯が1本出ています。
2本にょきっ☆じゃないあたりがリアルやわぁ(笑)

可愛く描いてくれてありがとね(*^^*)
[PR]

by ko-puchi | 2011-05-19 21:53

そこにいるのは。

底にいるのはカレイです。
メイタガレイかな。
メイタガレイはね目と目の間にトゲがあるんよ(=め、いたっ!)
d0064399_2312943.jpg

足の底にあるのは、土踏ます。
かれこれ3ヶ月、これが痛くて、たまらん毎日を過ごしています。
素人判断では「足底腱膜炎」というやつではと思っています。
歩くと土踏まず周辺と踵まわりが痛いので、あまり動かないようにしています。

自然治癒力で治すのだ、ぬははと甘く考えていましたが、一向によくなる気配なし。
自然治癒力はあまり活躍しそうにないので、インドメタシンと靴の中敷を購入しました。
少しは楽になったような…。

でも早く治らんと、どこにも遊びに行けない。
口もとんがる~っちゅうねん。
d0064399_2311444.jpg

[PR]

by ko-puchi | 2011-01-14 23:07

2011始動

d0064399_2261174.jpg海遊館でもらった2011スケジュール帳♪

行きたいとこ、やりたいこと、気になること、欲しいもの。
忘れないようにいっぱいメモしなきゃ。

でも、もったいなくて、まだ真っ白~(^^)

しばらくブログをお休みしていたので、パソコン操作が不安です。
あーだっけ、こーだっけ?
やってるうちに思い出せるかな。
[PR]

by ko-puchi | 2011-01-10 22:11

ギギ

d0064399_2373834.jpg



姫路市立水族館の「ナマズ」さんです。



d0064399_2382156.jpg
須磨水族園の「ギギ」さんです。

ナマズとどこがどーちゃうのん???
目の上にご注目…ヒゲがあります。
尾びれにご注目…二又になっています。
釣り上げられたときギーギーと鳴くそうです。だから、ギギ。

ギギは、水族館へ行くようになってから初めて覚えた淡水魚の名前。
だから、ちょっと特別な親近感(^^)


d0064399_2385089.jpg

これは、琵琶湖博物館の「ネコギギ」さんです。
可愛いらしい名前のとおり、小さくて、可愛い~。
隠れてばかりで、あまり前に出てきてくれませんでしたが、そこがまた可愛い。
…というか、自称ネコ派の私、ネコとついただけで、もう可愛い~^^
尾びれの切れ込みはギギより浅いようですが、さて、そこはさっぱりわかりません。

ギギもネコギギも日本にしかいない固有種ですが、ネコギギは伊勢湾や三河湾に注ぐ河川のみに生息する国の天然記念物だそうです。

さて、こちらは…
[PR]

by ko-puchi | 2006-02-20 23:12