おとうちゃん子

d0064399_239557.jpg
ウリウリ~♪まるでウリ坊なヒナちゃんです。
d0064399_231341.jpg

何の鳥かわかるかな…?
d0064399_23105125.jpg

親鳥の足はこんなかんじ^^

d0064399_23112411.jpg

んで、後姿はあんなかんじ^^
実は、これエミューなんです。
エミューは卵を抱いたり、育児をするのはオスの担当なんだそうです。
ずっと側であれこれ世話をやいているのは、お父ちゃん鳥なんですね。
この日も2羽のヒナちゃんが、親の真似して、いっちょ前に小枝をつついたり、葉っぱをくわえたり…
そして何よりテケテケ小走りにお父ちゃんを追いかけている姿の可愛らしいこと~(*^^*)

ドンという名前のこのお父さん、とってもよいお父さんで、スズメ(ヒナちゃんより小さい)が入ってきても、追い払う…なんてエピソードが紹介されていました。
ここの動物園では、初めてのヒナ誕生。お父さんのみならず飼育員の皆さんも力が入っているようです^^
えっと、お母ちゃん鳥も一緒にいるんですよ…かなりマイペースです。

エミューの赤ちゃん in 五月山動物園
[PR]

by ko-puchi | 2009-02-01 23:14 | どうぶつえんにいこう