人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと、うぉんと、うぉんばっと!

昨日に引き続き、五月山動物園のウォンバット達です。
もっと、うぉんと、うぉんばっと!_d0064399_22481680.jpg

さつきちゃんのお母さん、ワンダー。
この後すぐに小屋の中に入ってしまいました…。
もっと、うぉんと、うぉんばっと!_d0064399_22485185.jpg

さつきちゃんのお父さん、ワイン。
ワインは小屋の中から、ひょいと出てきてくれました。

折角ウォンバットに会いに樹来たのに小屋の中に入ったまま…なんてこと、よくありますよね。
あの小屋の中はどうなってるんでしょうか。

ウォンバットは本来、地下に巣穴を掘る習性があるため、当園では寝室を前面土にして、穴掘りができるようにしています。
寝室の広さは235cm×165cm深さは90cmもあります。ウォンバットたちは、自分のお気に入りの場所に乾草を集めてベットを作り、トイレの場所も決めています。穴堀りは、毎日する個体、ほとんどしない、上手下手など、個体によって様々です。

(さつきやまZOO Information4月号より)

年に一度、寝室の土を新しく入れ替える工事が行われているそうです。
掘り放題の土に、乾草のベット…居心地よさげな空間ですね。
これじゃぁ、小屋の中から出てきてくれなくても仕方がないか^^
もっと、うぉんと、うぉんばっと!_d0064399_2249874.jpg

ヒメウォンバット in 五月山動物園

by ko-puchi | 2008-06-19 22:52 | どうぶつえんにいこう