クイズで楽しむ自然博物館!!

今日は、和歌山県立自然博物館にて、クイズラリーが催されました。
全問正解者には「クイズマスターの証」がもらえるそうで、早速おでかけ。
もちろん全問正解が目標だい!

しかーし。
いやいや、これが。選択問題とはいえ、すんごく難しかったです。

問題:「コガネキュウセン」の胸びれの色は?
d0064399_2332328.jpg

ここは博物館ですから、水族系だけでなく、植物・昆虫・貝・化石・鉱物など、館内のあらゆる展示物+パネルを使ってのクイズ。
こんなに、じじっと貝や化石を見つめたのは初めてかも~
なんとかヒントを探し出そうと、目がショボショボになっちゃったです。

子供と親と一緒に考えて答えを決めているチーム。
子供はもっぱら生物を探し出すのを頑張っているチーム。
子供そっちのけで、親の方がはりきっているチーム。
子供をおじいちゃんが見守っているようなチーム。
友達同士で「お前、ヒントもらって来いよ~」なチーム。
恋人同士で、仲良く回っているチーム。
そして、一人でコツコツ、チーム。

皆それぞれ、かなり、熱かったっすよ!
私が採点してもらった時点では、まだ全問正解者は出ていないようでした。
はたして「クイズマスターの証」を手にした人は出たのでしょうか?

ちなみに私の成績は40問中36問正解、かなり頑張りましたよ~(^^)v
でも、お魚はやっぱり、ぼーっとながめるに限りますなぁ。疲れちゃった^^

正解は少しお待ち下さい 胸びれは透明です^^コガネキュウセン in 和歌山県立自然博物館

ただいま自然博物館HPにて問題と解答が公開されてます。
[PR]

by ko-puchi | 2007-02-04 23:05 | すいぞくかんにいこう