タコ、忍者になる

「なんだ、タコいないじゃん」といつも通り過ぎていた水槽にいたのは。。。
えええっ、これがタコですか?という姿でした。
だって、胴がトゲトゲ、イボイボしてるんだもん。
目が合ったとたん、こりゃいかんと思ったのか、すーーーーっと逃げていきました。
そして、ぴたっと岩壁にたどり着いたところがこちら。
みごと背景に溶け込んでいます(^^)
d0064399_6571284.jpg

思えば、タコが泳ぐところや、擬態するところを見たの初めて!
「タコ=タコツボで寝ている」のイメージ、間違いではないけれど、それがすべてではないのだなぁ…と恥ずかしながら、初めて気がつきました。

マダコ in 和歌山県立自然博物館
[PR]

by ko-puchi | 2007-01-12 06:59 | すいぞくかんにいこう