おちょぼ口、ぱっちん。

ヒラメとカレイの違い…って?
よくわからないのですよ、私。
d0064399_22341891.jpg

一般的には、「左ヒラメ、右カレイ」といいますが、
いつもきっちり左や右を向いているわけでなし…。
どーも、よーわからんなぁというのが本音です。

先日、見ていたテレビ(食べごろマンマ)で、ヒラメとカレイの違いについて説明していたので、思わず、メモ、メモ。

ヒラメ、体表を砂地の色に合わせる擬態名人。
カレイ、砂に潜って、身を隠すのがうまい。

ヒラメ、餌はイワシを丸飲みします。だから、口がでかい。
カレイ、ゴカイなどを食べます。だから、口がおちょぼ。
d0064399_22343286.jpg

カレイの口、小銭入れのぱっちん!(ガマ口?)みたいで好きだったのですよ!
特徴のひとつと知って、ますます好きになりました。
ちなみにヒラメの口はこんなかんじ

メイタガレイ in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2007-01-09 22:36 | すいぞくかんにいこう