2006年を振り返る

昨日まで仕事だったので、今日からやっと迎春準備です。
頑張らないと、いいお正月が来ないもんね…ガンバリマス。
今頃、ばたばたしているのは、私とフグくらいなものかいな。
d0064399_8112987.jpg


戌年だった今年にちなみまして…ドッグフェイスなコクテンフグ in 須磨海浜水族園






エキサイトネームカードが分析してくれた当ブログへの検索キーワード、トップ10で、ざっと私の今年を振り返ってみたいと思います(^^)
第10位
「タイハクオウム」
みさき公園のタイハクオウム、ハクちゃんですね。
思えば2006年は、みさき公園へのおでかけでスタートしました。
そしてもうひとつ「サビネコ」
ぐるにゃん!というブログ名のせいでしょうか?ネコちゃんで検索して訪れて下さった方もいらっしゃるのですね。
まだ本領を発揮してないけど、私、知る人ぞ知るネコ好きです。
コメントの先頭につけている「^^」は、笑顔というよりネコ耳だったりします。
第8位
「ピラルク」
おぉ~、そういえば最近はあんまりピラルクさんに会っていないような。
第7位
「ウマヅラハゲ」
見てたのし、食べておいしのウマヅラハゲ。
でも、とっても意外なキーワードでした!
第6位「オオサンショウウオ」
夏には須磨水の飼育係によるスポットガイドで握手をさせてもらいました。
以来オオサンショウウオ水槽には必ず立ち寄っています。
第5位「ネコギギ」
前述のとおり、ネコ好きの私、ネコって単語がつくだけで、とっても気になる存在です。
ネコギギは国の天然記念物で絶滅危惧種なんですよね。
環境保護、外来生物など、水族館や動物園を通して色々教えてもらうことも多い1年でした。
第4位「アホロートル」
ウーパールーパーの赤ちゃんに会いました。
赤ちゃん企画大好きです、可愛いです。
でも、今のレンズでは小さいものが写せません…来年はマクロなレンズをぜひ手に入れたいです。
第3位「須磨水」
いちばんよく出かける水族館、須磨海浜水族園です。
今年も年パス更新しましたので、来年もいっぱい出かける予定です。
今までぼんやりお魚を見ていたのですが、最近ようやく、この水槽が表現しているのは、こういうことなんや…と意識しながら見るようになりました。
第2位「タニシ」
海で貝を拾って遊んだ影響でしょうか、貝類も面白いなぁと思います。
どちらかというと、きれいな貝殻を見るより、生きたタニシを見てる方が好きだったりします。
これまた意外なキーワードでした。
第1位「ヤツメウナギ」
ええええっ、何でヤツメウナギなん?
これね、信じられないくらいのぶっちぎりトップなんです。
ヤツメウナギって、健康食品か何かになるのかな?
ちっとも有効な内容の記事でなくて、何とも申し訳ない気持ちです。

番外でうれしかったのは、「ぐるにゃん!」
どうもありがとうです。

皆様どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by ko-puchi | 2006-12-31 08:19 | すいぞくかんにいこう