水槽はたたかないでね。

水族館へ行くと、傷ついたお魚を目にすることがあります。
尾びれがちぎれていたり、皮がめくれていたり、目がつぶれていたり。
ウッ…となるのですが、次に遊びに行った時に元気に泳いでいるのを見つけると、
「おっ(^^)」と嬉しくなります。

もしかして、何かの拍子に水槽に激突して、それで傷ついたのかも?なんて思ったりもします。
時折、魚の気を引こうと、水槽をバンバン叩いている人を見かけますが、どうぞおやめ下さいね。
水の中では、「音」はとっても響くものです。

…でもなかなか人には注意できないです。
何って言ってよいかわからないもの。
ある日、お父さんが子供に「水槽叩いちゃダメ!お魚さんが可愛そうでしょ!」って注意するのを聞いて、あっ、そう言えばいいんだと思いました。
d0064399_2357521.jpg

写真はアオヤガラ。
実は……何かあったのでしょうか、体の後ろの方を失ったみたい。
元気にはしているようでしたが、気になっています。

アオヤガラ in 姫路市立水族館
[PR]

by ko-puchi | 2006-11-24 23:59 | すいぞくかんにいこう