さるかに合戦のカニさんは?

昔話のさるかに合戦に出てくるカニさんは、誰?
山にいるお猿さんと共演するんだから、やっぱ淡水ガ二だよね。
赤色のカニさんだから、えっと、えっと…サワガニかな。

なんてことを、ぼんやり考えていたのですが、どうも決め手がありません。
まっ、いいかとそのまま忘れていたのですが、先日、姫路市立水族館だより「山のうえの魚たち」のバックナンバーをぱらぱらしていると、サワガニについての記事がありました。
d0064399_22345117.jpg

さるかに合戦は、猿にだまされた親ガ二の仇をたくさんの子ガニが討つというお話。
  ↓
カニのほとんどの種類は海で産卵し、孵化した卵は浮遊幼生(ゾエア、メガロパ)という親とは全く異なった姿となり、バラバラに暮らしている。
  ↓
しかし、サワガニの仲間たちは、唯一カニの姿で孵化し、親や兄弟としばらく一緒に暮らしている。
  ↓
したがって、親の敵を討てるのは、サワガニしかいない。さるかに合戦に出てくるのはサワガニである。

ほら、やっぱりサワガニじゃん^^!(って何の根拠もなかったくせに?)

ちなみに冒頭で、赤色のカニさんだから…と書きましたが、青色や茶色のサワガニもいます。
d0064399_223592.jpg


サワガニ in 大阪市水道記念館・姫路市立水族館
[PR]

by ko-puchi | 2006-08-25 22:39 | すいぞくかんにいこう