オオサンショウウオと握手する。

須磨海浜水族園の夏休みのイベントのひとつに、『アクアナイト 日替わりガイド』があります。
飼育係さんが、毎日場所を変え、水槽や生きもののことを直接、私たちにお話してくれます。
私が遊びに行った日は、森の水槽北館でオオサンショウウオをテーマに行われました。

正直に申しますと、「う~ん…どうしようかなぁ」なんてね、あまり気乗りのしないテーマだったんです。
でも、参加してみると、クイズを交えながらのお話で、楽しかったです。
何より、飼育係さんのオオサンショウウオの魅力を伝えたいという愛情が、ビシバシ伝わってくるのですね。

「あーん、して。ほら、あ~ん。」
d0064399_7284530.jpg

餌をもらっているところです。
のんびりしているように見えますが、一旦魚に食いついたら、しゅぽん!
もぐもぐっ…とあっちゅう間にお腹におさまります。
d0064399_7285892.jpg

「どうぞ、触ってもいいですよ、さぁ、さぁ、ささっ」と飼育係さんが熱心にすすめてくれました。
それでも尻込みしていたのですが、「手とか足とか、気持ちいいですよ~」の一言にうながされ、おそるおそる後足と握手?してみました。
いやぁ、これが、ほんと、気持ちのよい触り心地。
ひんやり、ぷにゅ、ぷにゅ なんですよ^^ ぷにゅ、ぷにゅです、ぷにゅ、ぷにゅ~。

えへへ。ぷにゅぷにゅ感で幸せいっぱいになってしまいました。
本当は、色々、お勉強もしてきたのですよ。
この日培った知識は、また何かに生かしてまいりましょうぞ、ということにして今日のところはこの辺で^^

(注:飼育下のオオサンショウウオに飼育係さんの指導で、触れさせて頂いています。天然記念物のオオサンショウウオに川で会っても、少しでも触ったり、まして捕獲したりしてはいけません)

☆日替わりガイドは夏休み期間中(土曜、お盆を除く)毎日、夜7時から実施されています。
場所は毎日変わるみたいですが、正面入り口に掲示されていますし、少し前には館内放送もあります。
申込の必要もないので、気軽にぷらっと、いかがですか?


まだまだ謎の多い両生類です^^オオサンショウウオ in 須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2006-07-30 07:31 | すいぞくかんにいこう