人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫路市立水族館 企画展「沖縄の干潟」

姫路市立水族館 企画展「沖縄の干潟」を見に行ってきました~^^

これは、入り口にあった掲示板。
イラストが可愛いので、記念にパチリ☆
姫路市立水族館 企画展「沖縄の干潟」_d0064399_6273339.jpg
姫路市立水族館 企画展「沖縄の干潟」_d0064399_6274664.jpg

「沖縄に干潟?へーえっ、そんなんあるんですか?」
「マングローブ?うーん、何か聞いたことあるなぁ」…ってな私には正直、少々、難しい内容でした。

ですが、もしかしたら、一生目にすることがなかったかもしんない!貴重な沖縄のいきものに触れることができて、良い機会になりました。

また、自然やいのちのつながりを改めて感じました。
マングローブが育つ。
葉っぱが落ちる。
葉っぱをカニさんが食べる。
カニさんを鳥さんがつつく。

マングローブの根っこが張る。
根っこを隠れ家に、カニさんや魚さんが集まる。
やがて豊かな海となり、
そして、人間はその恵を受けているわけです。

そう思って見ると、↑の掲示板、一段と素敵なイラストでしょ?

色々と、楽しい生き物も見て来ました。
ブレブレ写真も一杯撮りました(^^)
それらについては、またボチボチ更新してまいりますので、よろしかったらお付合い下さいね。

姫路市立水族館 企画展「沖縄の干潟」_d0064399_630859.jpg今日の写真は常設展の方から、
ヒメツバメウオさん。
いつも見てたけど、
バックの木の根っこ、マングローブを模したものなんですね^^
今まで気にしていませんでした。

姫路市立水族館 企画展「沖縄の干潟」_d0064399_6311050.jpg
後ろの方では、本物のマングローブ(オヒルギ)が天然で育てられていました。

※今回の企画展に関しましては、かんちょさんの水族館ふりーくに、詳しい記事が紹介されています!

by ko-puchi | 2006-06-05 06:37 | すいぞくかんにいこう