海遊館いきものデザイン博

海遊館いきものデザイン博へ行ってきました。
d0064399_6315899.jpg

今まで見たこともないです(◎◎)な、楽しい空間となっておりました。
ゴンチチの曲”オウムガイの漂流”が終始流れていて、照明の具合もとってもオシャレ~♪
「水槽をのぞく」というより、「空間」を楽しむという言葉がぴったり!
こんなに、はっきりと、色と形にこだわった展示を見るのは初めてです。
自然がつくりだした、「きれい」な色合いや、「けったいな」造形には常々感心している私ですが、ますます、海ってすごいわぁと面白くなりました。
d0064399_634537.jpg

↑これは、4階ギャラリーへと続く階段を見上げたところ。
スクリーン上に、きれいな映像が流れています。
もっと見ていたかったのですが、階段を降りて来る人に、口をポカーンと開けているところを見られてしまったので、恥かしくなってコソコソ退散です。
でも、どーして人間って上を見上げる時、口が開くんでしょうね???

さて、会場の最後にはトピックス的水槽や(フジツボやトビウオの赤ちゃん見ちゃった^^)箱メガネを使って上からのぞく水槽があり、ここにはボランティアスタッフの方がいて、積極的に声をかけて下さいます。
「これは○○という名前なんですよ」とか
「人に慣れているのかすぐ寄って来てくれるんですよ」とか
「あ、今口開きましたよ」…(私じゃなく、お魚っすよ^^?)等のちょっとした一言なのですが、「へぇ~」とがぜん興味が湧いてきます。

全体の雰囲気ももちろん、個々の水槽も、これまた私好みのお魚でいっぱい!でした。
今まで、見たいけど見られなかったお魚や珍しい生き物もたっぷり堪能してきて、ゴキゲンです。
それらについては、またボチボチ更新していきますので、よろしかったらお付合い下さいね。
d0064399_6363687.jpg
d0064399_6364936.jpg

すっぴんでもデザインのかたまり?なオウムガイ&万華鏡仕立てのマンジュウイシモチ in 海遊館
[PR]

by ko-puchi | 2006-05-26 06:48 | すいぞくかんにいこう