ウパ♪

d0064399_6514376.jpg

水草が髪飾りみたいです。
可愛い、可愛いウーパールーパーちゃん。

その、可愛いウパちゃんの赤ちゃん…うふふ、雰囲気だけ~^^
d0064399_652381.jpg




でも確か、アホロートルっていいませんでしたっけ?
メキシコサラマンダーともいいますね。
そしてメキシコトラフサンショウウオともいいます。
ってことで、ウパちゃんはサンショウウオの仲間、両生類なのです。

お顔のまわりのヒラヒラは、外鰓(がいさい)といって、外付けのエラ。
他のサンショウウオの仲間にも、幼生(赤ちゃん)の頃は、あのヒラヒラのエラがついていますが、やがて大人になると肺呼吸になるので、エラはなくなります。

でもウパちゃんは、大人になってもずっとあのヒラヒラのエラをもったまま…。
陸に上がらずエラ呼吸を続けている、ちょっと不思議な両生類な訳ですね。
[PR]

by ko-puchi | 2006-05-13 06:59 | すいぞくかんにいこう