人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギギ

ギギ_d0064399_2373834.jpg



姫路市立水族館の「ナマズ」さんです。



ギギ_d0064399_2382156.jpg
須磨水族園の「ギギ」さんです。

ナマズとどこがどーちゃうのん???
目の上にご注目…ヒゲがあります。
尾びれにご注目…二又になっています。
釣り上げられたときギーギーと鳴くそうです。だから、ギギ。

ギギは、水族館へ行くようになってから初めて覚えた淡水魚の名前。
だから、ちょっと特別な親近感(^^)


ギギ_d0064399_2385089.jpg

これは、琵琶湖博物館の「ネコギギ」さんです。
可愛いらしい名前のとおり、小さくて、可愛い~。
隠れてばかりで、あまり前に出てきてくれませんでしたが、そこがまた可愛い。
…というか、自称ネコ派の私、ネコとついただけで、もう可愛い~^^
尾びれの切れ込みはギギより浅いようですが、さて、そこはさっぱりわかりません。

ギギもネコギギも日本にしかいない固有種ですが、ネコギギは伊勢湾や三河湾に注ぐ河川のみに生息する国の天然記念物だそうです。





ギギ_d0064399_2391629.jpg

琵琶湖博物館のギギの大群~~~
あまりの迫力にビックリ。
でもやっぱりギギは特別。愛着があります。

ナマズ&ギギ&ネコギギ in いろいろな場所で

by ko-puchi | 2006-02-20 23:12