弁天さんのお使い

楽器の琵琶の形に似ているから、琵琶湖っていうんでしたっけ?
そういえば、七福神の紅一点、弁天さまも琵琶を持っていますよね。
弁天さまは、芸事・知恵の神様の神様…と思っていたのですが、水辺の神様だともいわれています。
琵琶湖の竹生島の神社では弁天さまがまつられ、日本三弁財天のひとつなんだとか。
琵琶湖と弁天さまには、何か深いつながりがありそうです。
d0064399_710081.jpg

琵琶湖の漁師さんの間では黄色いナマズは『竹生島の弁天さまのお使い』とされ、とっても大切にされています。
このナマズさんは、何のお使いの途中だったんでしょうね?
「僕達のいる湖の環境を守ってね!」のメッセージを伝えるため、水族館に展示されるはこびとなったのかもしれません。

ナマズ in 琵琶湖博物館
[PR]

by ko-puchi | 2006-02-13 07:10 | すいぞくかんにいこう