人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のお気に入り

スマスイ本館2階。クラゲの横です。
波の大水槽のしくみを紹介するコーナーに、非常にさりげない、何気ない水槽があります。

『須磨海岸で見られる生物たち』

これが、最近のお気に入り。
見ていて飽きないです。

アメフラシさんの妙な動き。
貝殻の固まりみたいなのが、歩きだしたり。
イソギンポさんが隠れんぼしてたり。
アクリル面にヒトデやウニがはりついていて、裏面もばっちり見れちゃいます。

何だか、磯遊び気分を楽しめるかんじ!
地味~なので、写真映えしませんが…。
最近のお気に入り_d0064399_71344.jpg最近のお気に入り_d0064399_712821.jpg
最近のお気に入り_d0064399_714313.jpg
写真左上より、
「トゲアメフラシ」貝殻はみえないけれど貝のなかまです
「イトマキヒトデ」五角形の先は光センサーです
「サンショウウニ」長いトゲのしましまみえる
▲生き物を説明するボードが設置されていました。




最近のお気に入り_d0064399_7122333.jpg

大好きなイソギンポが撮れなかった(TT)
これは、となりの『大阪湾のいきものたち』の水槽のです。

「イソギンポ」岩のすきまなどにうまく隠れます

by ko-puchi | 2005-10-27 07:13 | すいぞくかんにいこう