サンゴの色は何色?

水槽の底に敷かれた白いサンゴを「きれいね」って友人が言う。
「でも、あれは死んじゃったサンゴだよ」
「じゃぁ、サンゴって何色よ?」
頭をフル回転させて、とっさに出た答えが「ピンクとか、なんかそんなんじゃない?」
(だって、「およげ!たいやきくん」で「ももいろサンゴが手をふって~♪」って歌ってるじゃん…と思ったけど、これは心の中でだけつぶやきました^^)
d0064399_15465229.jpg

サンゴはポリプの集まったもの。
クラゲやイソギンチャクの仲間です。
サンゴの色は、ポリプに共生している「褐虫藻」の色なのだそう。
共生している褐虫藻の種類により、ピンクなのも緑色なのも、黄色も、オレンジもありです。
でも、水温の上昇など環境が悪くなると「褐虫藻」がサンゴから出て行ってしまい、それでサンゴが白く見えるのだという。

じゃぁサンゴの自体の色は、白色?透明?

サンゴの色は何色? …難しい質問だねぇ。

須磨海浜水族園
[PR]

by ko-puchi | 2012-09-18 15:51 | すいぞくかんにいこう