オウムガイ

生きた化石、オウムガイ。
d0064399_91742.jpg

でもなんか生きている息づかいが感じられないのよね。
ぼーっと浮いているし(沈んでいるときもあるし)
動いているんだか、水の流れで揺れているだけなんだか。
目もぱっとしないし、足も短っ。

愛情不足が災いして、いつもぱっとしない写真になってしまいます。

でもオウムガイはなぜオウムガイっていうんだろう、なんてネットで調べているうちに、だんだん好きになってきました。
次回こそは、うまく撮れそうな気がします(^^)

名前の秘密は、貝殻がオウムのクチバシに似ているから。
どうでしょう、見えてきましたでしょうか…

実は、目の上のひさしみたいなの?(頭巾というらしい)で隠れているので、見えないんですね^^

オウムガイ in 姫路市立水族館
[PR]

by ko-puchi | 2011-10-29 09:02 | すいぞくかんにいこう