カメのおへそ

d0064399_11374124.jpg

姫路市立水族館、新館の一角に「アクア・ラボ」なるものができました。

時間がくると、水族館の職員さんがカメラやボードを使って、わかりやすく生物の解説を行います。

この日のお題は『カメのおへそ』

カメに「おへそ」なんてないわよねぇ???
でもね、生まれたてのカメには「おへそ」があるのです…ってお話です。
d0064399_11291862.jpg

卵の中のカメは、こんな風…黄身の上にちょこんとカメが乗っかっています。
(卵の上下をひっくり返してはいけないのは、こういうわけ。ひっくり返しちゃうと、カメが黄身の下敷きになって死んでしまうのね)

黄身から栄養をとってカメは成長していきます。
カメと黄身をつないでいた跡がおへそ。
d0064399_11322423.jpg

ちょっと早く卵から出ちゃったカメは、黄身の部分がまだ残り、「でべそ」になっちゃってます^^
d0064399_11343045.jpg

おへそは、生後1ヶ月くらいで消えてしまいます。

クサガメの赤ちゃん in 姫路市立水族館
[PR]

by ko-puchi | 2011-10-15 11:41 | すいぞくかんにいこう